記事タイトル:精算表のケアレスミスを減らす方法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 森川   
質問する場所が違うかも知れませんがご容赦ください。

過去問をしていて、どうしても精算表に時間がかかり、しかもどこ
か間違っています。特に設備の買い換え、減価償却費の見込み計
上に見落としがあります。
漠然とした質問で申し訳ないのですが、5問対策で何かミスを減
らす方策があればご教示お願いします。
[2001/11/20 15:45:15]

お名前: BAR   
精算表を作るときは1コ1コ仕訳けをしていますか?
私はその仕訳けを頭の中で考えてやります(わからない場合は仕訳けをします)
そして白紙の紙を半分に線を引き、貸借対照表であれば増えた減った金額だけ
書いてやるだけで、かなりケアレスミスは減りましたし時間も短縮できます!!

例えば
      現金  100+200+200−100
                      って感じで。

                     
                                                                                     
                                          
                                    
[2001/11/20 20:16:45]

お名前: 飛行少年   
私もBARさんと似てますね。
私の場合は問題用紙の決算整理前残高試算表の
現金なら現金の欄に直接書き込んでいってます。
そして損益計算書に書くものは解答に書きます。
さらに私も難しいところ(社債など)は仕訳をして・・。

さいしょはなかなか慣れなくてきついですが、
慣れるといいですよ。
[2001/11/23 00:02:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る