記事タイトル:11月に1級を受験したい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: はるる   
皆さん、はじめまして。
私は、11月に1級を受験しようと思っているんですが、やっぱり
専門学校などに通って勉強をしたほうが良いのでしょうか?
できれば、自宅で勉強(独学)をしたいのですが(主婦なんです)。
何か良い方法はあるでしょうか?
ちなみに、2級は去年の11月に合格しました。
何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
[2001/06/18 13:46:57]

お名前: あっちん   
私も主婦兼会社員です。
私は去年の11月から1級の勉強を始め、この6月初受験しました。
専門学校にも通い、問題集も自分で何冊か買ってやりました。
が、結果は原価計算でだめでした。
主婦でも、専業主婦でいらっしゃるのなら、独学チャレンジでも
可能かも知れないです。まっやる気さえあれば、絶対可能です。
私はやはり、自分では独学でやっても、市販のテキストを見ただけでは
自分では無理だと思い、専門学校へ通うことにしました。
自分が独学でもやれる自信が少しでもあれば、独学でも全然OKだと思います。
要はやる気だと思います。
ともに頑張りましょう。
[2001/06/18 16:39:45]

お名前: しんごパパ   
私も去年の11月に2級合格して独学で1級勉強を始め,6月受験しました.
結果はまだわかりませんが,自己採点ではそれなりの手ごたえはありました.

今から11月目指しての独学チャレンジは,正直言って相当な覚悟が必要だと
思います.
独学で本試験でそれなりに戦えるレベルまで行くには,個人差はありますが
最低500時間の勉強時間は必要だと思います.
私もこの6ヶ月間ほとんど毎日3時間以上勉強しました.

ですから,それぐらいの覚悟があれば独学でチャレンジしてもいいと思いますが,
どうしても11月に合格したいのであれば通学されるほうが無難だと思います.
もちろん,通学したからと行って必ず合格出来るわけではありませんが,
独学よりは理解も早いと思いますし,仲間も出来て刺激になると思います.

あっちんさんもおっしゃってますが,独学に一番必要なのはやる気だと思います.
相当強い意志がなければ論点学習の時点であまりの範囲の広さに挫折して
しまうと思います.
私は論点学習はとおるテキストととおるゼミでやりましたが,これだけでも
各4冊あって,総ページ数は2,000ページ以上あります.

しかも,論点学習が終わってからが本当の勝負になります.
近年の出題を見ると,過去問だけでは対応できないような応用レベルの問題が
出題されてますから,予想問題や答練などのアウトプットの対策が必要だと思います.
あと,とおるテキストには出てないような論点も本試験ではちらほら出題されています.

ですから,独学される場合でも,もし時間とお金が許すのであれば答練だけでも
通うことをお勧めします.私もTACの答練に通いました.

まずは書店で独学向けテキストの現物を確認されることをお勧めします.
それから,11月向けの通学コースも学校にもよりますが,まもなく開講
されるのではないでしょうか.
[2001/06/18 17:06:01]

お名前: はるる   
あっちんさん、しんごパパさんへ
アドバイスどうもありがとうございます。あっちんさんは、専門学校に
通われるんですね。私には、時間的に余裕がないので通うことは無理だと思います。
そうなると、やはり独学です。そうなると、しんごパパさんのおっしょるとおり
相当の覚悟が必要ですね。5,000時間ですか・・・・。とにかく11月に
合格したいと思っているので、まずは書店に行って、自分にあったテキストを
見つけたいと思います。
本当にアドバイスありがとうございました。
[2001/06/18 18:08:04]

お名前: まさし   
私も独学で1級に挑戦しようとしています。しかし、いきなり特殊商品販売の原価率を算定するところで??になっています。インターネットで解説しているところはないかなと思って検索していたらここにたどり着きました。
ちょっと、安易に考えすぎていたかな。。。
[2001/06/20 00:05:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る