記事タイトル:特別収益×→特別利益○はなぜ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 政志   
P/Lを見ていて思うのですが、なぜ「特別収益」とは言わず、
「特別利益」と言うのか。
「特別費用」と言わず、「特別損失」と言うのですか。悩んで夜も寝られません。
是非ご教示を。
[2001/02/16 14:40:02]

お名前: ギブソン   
『特別収益』と言わない理由は
売上は売上総利益の内の貸方科目で
売上原価は売上総利益の内の借方科目ですよね!
売上ー売上原価=売上総利益
売上原価+売上総利益
[2001/02/16 15:14:27]

お名前: まさむね   
費用と損失の違い
 費用 … 収益獲得のために費やされた原価のこと。
 損失 … 収益獲得に貢献せず、失われた原価のこと。
原価というのは将来の収益をもたらす潜在的能力を貨幣額であらわしたものです。
↑わかりにくいですよね。
特別と頭につくのは、過年度修正や臨時的なものが該当するので経常的ではないという意味です。
税理士試験の財務諸表論の勉強すると、その辺の本質を勉強します。
収益に直接貢献しているか否かで理解していただけたらいいと思います。
[2001/02/16 15:45:08]

お名前: 政志   
なるほど、特別・・・は「過去の修正や臨時的なもの」なので、
現在や将来の収益に貢献しないから、「特別収益」や「特別費用」
とは言わないのですね。一方、「営業外・・・」は貢献するので、
収益、費用というのですね。
皆さん早々のご回答ありがとうございました。ただ、私の勉強不足で、
ギブソンさんのおっしゃる意味が若干、難しくて分かりません。
よろしければ、少し補足して頂ければ幸いです。
[2001/02/16 17:04:04]

お名前: ギブソン   
すみませんm(_ _)m
途中できれてしまいました。
まさむねさんの回答は正しいのですが、
質問の回答としてはちと不十分かと思うので、補足します。
まさむねさんの回答は損失と費用の違いであって
特別利益・損失がなぜそう呼ぶのかの回答じゃありませんよね???

利益・損失とはネットをいいます
収益・費用はグロスをいいます。

売上原価+売上総利益=売上でP/Lは表示されますよね?
これがネット表示なら、売上総利益だけの表示になります。
効果=利害関係者は売上いくらに対してどれだけの利益を獲得したのかの判断ができます。

固定資産の売却を思い出してください。
売却益又は損はネット表示でしょ??
売却価格(収益)ー簿価(費用)=売却損・益(利益・損失)

損益計算書の経常利益までは総額表示(有価証券売却損益等は純額ですけど)で
特別損益項目はすべて純額表示なんです。
特別損益項目は利害関係者にとって意思決定をする上で重要がないんです。
だからネット表示になります。
だって企業は特別損益項目は努力のしようがないものでしょ!
異常なものや過年度の修正や固定資産の売却は…
 
特別損益項目は処分可能利益の表示上しょうがなく載せるものなんですよ!!
損益計算書上、経常利益が大切か処分可能利益の増加額である当期純利益が大切かなんですが、
これは企業の利害関係者が多岐にわたるため、両方表示しているんですよ!
それを当期業績主義とか包括主義とかとよぶんです。

後、費用と損失の違いなんですが、
まさむねさんに費用の概念は狭義です。
原価・費用・損失をすべて費用という考え方、広義の考え方もありますから、
会計用語辞典を買って読んでください。
[2001/02/17 00:53:49]

お名前: ギブソン   
追加
1級合格するためには会計学はあまり重要ではありませんので、
工業簿記・原価計算を完璧にしてください。
会計学は税理士試験上財務諸表論として、独立した科目になっていますので、
深く勉強すると時間がかかってしまいます。
よって合格がおくれます。

合格したいなら、工業簿記・原価計算を満点とってください。
なぜなら、ひとつミスすると失点が多いんですよ!!!
例えば、費目別計算をミスすると仕掛品・製品・売上原価のすべて変ります。
後入先出法の評価なのに、先入先出法でやったらアウトです。
加工費の換算量ミスでもアウトです。
1級の合否は工業簿記・原価計算です!!!
[2001/02/17 01:14:47]

お名前: まさむね   
>ギブソンさん
私の安易な回答により質問者の混乱を招くような事態にしてしまい大変失礼いたしました。
費用についての広義説と狭義説については充分存じております。
今後質問者に対する回答の際には注意いたします。
[2001/02/17 02:23:49]

お名前: ギブソン   
>まさむねさん(^0^)
いえいえ!まさむねさんの回答は正しいんですから…
ただ、政志さんが眠れないって言うから書いたのですが、
まさむねさんの回答で納得するにはなぜだ???って思ったんです。
特別利益がなぜ特別収益って言わないの?って質問なのに…
政志さん!納得するなよ!って分かるまでトコトン質問せい!!!って思ったの…
[2001/02/17 16:47:17]

お名前: まさむね   
>ギブソンさん
回答としては安易だったかなー、とは思っていたので反省のレスを書き込んだのですから、
気にしないでください。
私もギブソンさんがおっしゃるように、1級受験生があまり会計学に首を突っ込むのは
合格するという目的の点ではオススメしません。
政志さんのレスがないようですから、とりあえず夜眠れるようになったみたいです。
まあ日商ではこだわるべき論点ではないですから、いいですよね。
回答するのも難しいですよね。
[2001/02/18 16:48:58]

お名前: 政志   
皆さんご回答有り難うございました。出張しておりお礼が遅れてしまいました。
皆さんのおっしゃっていることを、再度確認し、身につけたいと思います。
[2001/02/19 09:04:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る