記事タイトル:勉強方法について(大原通信/TAC・LECの通学) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぴよ   
2月に3級、6月に簿記2級に合格したものです。
今簿記1級を来年6月合格に向けて勉強するかどうか迷ってます。
もしするとしたら、大原の通信教育かTACかLECの通学にしようと思ってます。
簿記3・2級は大原の通信で説明はわかりやすくてよかったのですが、2級は新範囲が網羅されてなかったことや本支店会計の問題が少なく物足りなく感じました。
大原の通信で1級に合格した方がいらっしゃったらどういう勉強方法だったのか、内容の感想を教えてもらいたいのですが。
あと、TACやLECの通学で勉強された方の勉強時間や勉強方法など、通学の感想なども教えてもらえませんでしょうか。
ちなみに私は今の仕事に簿記の知識を求められているわけではなく、自分の自己啓発や数年後再就職をしたいと思ったときに自分のスキルとして言えたらいいなぁと思ったのが理由です。
よろしくお願いします。
[2001/07/30 08:26:50]

お名前: 通りすがりのLEC生   
びよさん。こんにちは!
私は。LEC生クラスに通っていました。
6月に受けましたが、結果はまだ不明です(笑)。

LECで受けた感想として、LECで受けたから最後まで頑張れたのだろうと思いました。
LECの生クラスは、基本的には、商会週2コマ(1コマ・2時間半)、工原週2コマの週4コマ。
基礎講座で商会・工原共に28コマずつありますので、週4コマベースでそれが3ヶ月半続くペースになりますね。
結構きついですが、この部分までついてこれれば、基礎終了後、答練期も含めて、1月以上の
時間があるので、結構、余裕で受かれる気がします。(私は、直前1月で少し気を抜いたら、
ヤバイことになりましたが(笑)。でも、気を抜かずやっていれば、結構余裕な結果だったのだろうと思います)

LECは1コマにつき、3時間の復習を進めています。
で、500時間(講義時間も含む)で合格!出来る試験だと言っています。
時間は、人それぞれだと思いますが、講義の復習をちゃんとして、理解できるレベルまで持っていけば、
LECの場合は受かると思います。(運も多少ありますが)
それくらい、質の良い講義と、テキスト内容です。
特に、工原のテキストは、日本一厚い(-_-;)が、日本一わかり易い(^○^)テキストです。

私は、TACの大原も見比べて選んだのですが、
講師の質等を考えて、講師が沢山いすぎるTACは止めました。
(良い講師もいると思いますが、きっと外れもあると思います。実際私が、試聴した人とは
あまり良い講師ではなかった気がします)
また、大原は、雰囲気が嫌で(大原生さんごめんなさい)止めました。
と、いうか、お話した簿記課の職員があまり良い人ではなかったので、止めました。

ま、LECの人によっては嫌かもしれませんが、少なくとも私にはあいました。
また、受講料も安いし、バックアップもしっかりしているので、お勧めだと思います。
あ、しつこいようですが、講義の質、テキスト等は良いですからね。

では、最良の選択をなさって下さい。
[2001/07/31 18:37:29]

お名前: ぴよ   
お返事ありがとうございます!
もう返事がないかも・・と弱気になってたのでうれしかったです。
とてもわかりやすく参考になりました。

1週間にそんなに学校に通うとは大変ですね。
でも合格の近道という感じもしますね。
LECもよさそうですね。
私も大原の通信の時に簿記課の職員の対応の悪さを感じました。
ちょっとそこは引っかかりました。
LECの体験レッスンがあったらやってみます。
とおりすがりのLEC生さん、合格してるとよいですね。
合格したら書き込みしてくださいね。
私も追いかけられたら追いかけます(^^)
それでは。
[2001/08/01 20:16:31]

お名前: ・・・・   
職員の対応の悪さならTが全国的に評判です。ではズバリ。
一に通学、二に通学、三四がなくて五にCSです。
通信は通学の1.5倍の学習時間が必要と心得ましょう。

なお、世の中的には、O≧T>D>>>>Lです。
[2001/08/02 00:59:23]

お名前: アンチ・D   
DもLもどうかと思うけど、Dのテキストはダメでしょう。
[2001/08/02 12:19:39]

お名前: 元D通学生   
あまりテキストの批判をするのは考えものです。
私は首都圏のD校に通学したけどテキストに不満なかったですね。
学校やテキストは人それぞれ合う合わないあります。
理由なしの批判はかえって質問者に不快感をあたえます。
[2001/08/04 12:34:24]

お名前: 通りすがりのLEC生   
再び通りすがりのLEC生です。

試験の結果ですが、お団子軍団(60点台)で、残念ながら再挑戦となりました。

さて、やはり予備校に関しては、人それぞれ意見があるようですね。
他校批判のような書き口になってしまい反省しています。
私の、ご相談した方や、視聴した講師の方が、その日、たまたま調子が悪かったという事は
十分に考えられます。
私が、LECを選んだのは、巡り合わせみたいなものかも知れません。
ただ、やはり選んだからには、自分の選択が最良だったと思い、
余計なストレスを抱えないような状況を作る事も受験のテクニックのひとつだろうと思います。
自分の目で見て、感じ、判断する事がやはり1番いいのかも知れませんね。
(私は上記のやり方でした)

自分の通っている予備校が1番よ!と言う意見が方々から出るのは、
ある意味当然の事かもしれませんね。

私的には、「やっぱ1級はLECよっ!」て所です(笑)。
[2001/08/04 21:06:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る