記事タイトル:簿記一級と簿記論・財務諸表論 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 大学製   
はじめまして。
簿記2級は昔にとったのですが、これから簿記一級を目指そうか、簿記論等を勉強しようか迷っています。
難易度・内容等分かる方教えていただけるとありがたいです。
[2001/05/17 13:06:19]

お名前: 菜摘   
 はじめまして、大学製さん。

 昨年11月に日商1級合格し、今は税理士資格取得に向け、簿記論・財務諸表論を
勉強中です。

 難易度というか、勉強範囲は簿記論、財務諸表論のほうが深く細かいような気がしま
すが、工業簿記、原価計算がないので、もしかしたら、どっこいどっこいかも。

 大学製さんは、税理士になりたいと考えていらっしゃるのかと存じ上げますが、
名前から察するに、大学に行かれているのでは?ということは、経済系の単位を取
得済であれば、あえて日商簿記1級取得する必要はないかとおもいます。税理士を目
指して1級取得している方は、税理士試験受験資格がないからと言う理由が多いのじ
ゃないかな。それに、2級の知識があれば専門学校の税理士講座にはついていけるよ
うです。

 1級取得に、最短でも5ヶ月はかかります。そして5カ月で合格される方はまれと
言ってよいでしょう。だから1級飛ばして、簿記論・財務諸表論を受験されたほうが、
時間的に短くて済むかと思います。

 文章にまとまりがなくてごめんなさい。
[2001/05/17 15:44:48]

お名前: 大学製   
返事が遅れてすいません。
お答えありがとうございました。
おっしゃる通り私は大学生です。
自分でもなんとなくそう思っていたのですが、菜摘さんのアドバイスで簿記論等を勉強してみます。ホントありがとうっす。
[2001/05/30 14:50:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る