記事タイトル:売上割戻引当金 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぶー   
ひさしぶりに書き込みます。
唐突ですが質問。
売上割戻引当金は売上高から控除しますが,
なぜ引当金そのものでなく繰入額を控除するのでしょうか。
理由を教えてください。
どなたかよろしくお願いします。
[2001/09/21 17:03:08]

お名前: 簿記四級   
それはB/S科目をなんでP/Lに載せられないの?って言ってるようなもん
それにP/Lは当期の損益を表示してるんだから引当金なんかのせたらそこだけ何年も前の
金額が控除されてまたもや意味不明!
わかる??
[2001/09/22 01:33:47]

お名前: ぶー   
簿記四級さんありがとうございます。
でもまだ疑問が・・・
引当金って来期の割戻しの見積もりでしょ。そしたら引当金自身を売上高から控除しても
おかしくないんじゃないのと思うわけですよ。
簿記四級さんのおっしゃってることはすごくよくわかるけど今ひとつそこが納得できないな。
ごめんなさい。ものわかりがわるくて。
[2001/09/22 13:02:24]

お名前: 中級者   
 簡単に説明したいと思います,簿記四級さんの言われていることは既に控除されている
引当金を当期にまた控除したら二重に控除されてしまい意味不明ということです。
 貸倒引当金の洗替法でも戻入をして二重控除を防いでいますよね。
また,そもそも売上割戻引当金は当期の売上高に係る割戻が対象となっていて,
当期分の将来の見積高であって前期分は関係ないです。
 さらに,当期の売上割戻が対応しているのは当期の売上高であって,これを
次期以降の売上高に対応させると期間比較ができなくなる恐れがあります。
[2001/09/22 13:32:39]

お名前: ぶー   
ありがとうございます。
わかりました。
みなさんお手数かけてすいませんでした。
[2001/09/22 19:02:09]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る