記事タイトル:中間配当の仕訳 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: にゃお   
中間配当積立金を積み立てておいて、中間配当をした場合の
直説法と間接法の仕訳が分かりません。教えてください。

中間配当積立金というのは、利益準備金の分まで積み立てま
すか? それとも中間配当額の分のみでしょうか?
お願いします。
[2001/08/24 10:41:34]

お名前: we want table   
>中間配当積立金というのは、利益準備金の分まで積み立てま
>すか? それとも中間配当額の分のみでしょうか?

中間配当額のみです。
それでは。
[2001/08/25 02:06:25]

お名前: にゃお   
we want tableさん、ありがとうございました。
あと、中間配当積立金を積み立てた場合
配当決議時、積立金の取崩時、決算時の仕訳がさっぱり分かりません。
教えてください。
お願いします。
[2001/08/25 20:49:37]

お名前: table   
すげ−遅レスですまん!
中間配当時、最終的に企業としては1.株主に中間配当金を払う2.中間配当に伴う利益準備金
を積み立てる。
この2点を理解しながら中間決算に関わる手続きの仕訳の意味を日を追って考えてみれば理解
できると思うんだけど・・
それとも中間配当に関する仕分けそのもの、つまり借方の勘定がどれで、貸方の勘定がどれ
と、言う事をにぁおさんは知りたいのか?

 
[2001/09/02 02:09:26]

お名前: にゃお   
ごめんなさい。
以前に授業で習った仕訳と、問題の解説で出てきた仕訳が同じではなかった
ので、正しい仕訳を示していただけると安心するなと思っていたのですが、
ちょっと自分で考えてみます。
[2001/09/03 09:14:32]

お名前: つぶやきゴロー   
こんにちは、にゃおさん。
ゴロー、今手元にテキスト無いから分かる範囲で教えるね。
もし、間違ってたら明日にも訂正するからね。ごめんね。

原則法;期中に未処分利益を減少させない処理方法
       (借)中間配当額        ×× (貸)未払中間配当金       ××
             利益準備金積立額  ××       利益準備金          ××
             中間配当積立金    ××       中間配当積立金取崩額 ××
       借方の上の2段は未処分利益を間接的にマイナスする科目。
       
簡便法;未処分利益を直接減少させる。
       (借)未処分利益        ×× (貸)未払中間配当金       ××
                                         利益準備金          ××
             中間配当積立金    ××       中間配当積立金取崩額 ××

とりあえず覚えてるとこだけ書いたね。全く的外れな解説かもしれないのね。
勘定科目もうろ覚えで今晩もう一度テキスト調るよ。
それから、僕もにゃおさんと同じねこの処理の根拠は分からないよ。
あっ、もうこんな時間だ。ゴローお家に帰るね。
今日から工原始めたばかりで本試験まであんまし時間が無いんだ。やべーね。
[2001/09/03 17:25:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る