記事タイトル:途中式? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: runa   
試験目前にして解けない式が出てきてしまいましたので質問させて頂きました。
(444X−2,579,123)÷1,330X×100=10を解くとX=8,293となるようなのですが途中式がわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。お願いします。
[2001/05/24 22:22:11]

お名前: 算数の教師   
こんばんわ。簿記は得意とは言えないけど計算だったらご協力できます。

(444X−2,579,123)÷1,330X×100=10
両辺に、1,330X を乗じる。
(444X−2,579,123)×100 = 10 × 1,330X
両辺を、100 で除す。
444X−2,579,123 = 133X
あとは簡単。

444X−2,579,123 = 133X311
311X= 2,579,123
X = 8.293

割り算(分数)が計算式にあるときは、両辺に分母の値を乗じて、分数でなくなるようにしたほうが計算しやすいと思います。
[2001/05/24 23:21:21]

お名前: runa   
算数の教師さん丁寧なレスありがとうございます。
アドバイスも参考になりました。またお世話になるかもしれませんが宜しくお願いします。
[2001/05/25 04:33:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る