記事タイトル:通信テキストと市販テキストの差 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しんのすけ   
皆さん、初めまして。

しんのすけと申します。今までは2級の掲示板でお世話になっていました。
これから1級の勉強を始めますので、こちらでもお世話になることになりました。
これからもよろしくお願いします。

さて、さっそく質問させてください。

私は今まで市販のテキスト(TACやLEC、大原など)を使って独学で勉強してきました。
1級になると市販のテキストや問題集は選択肢がかなり少なくなるような
印象を持ちました。
そこで選択肢の一つとして通信講座を受けることも考えているのですが、
専門学校のテキストと市販のテキストではテキスト自体の内容に限った場合、
内容の深さや説明の丁寧さなどで違いがあるのでしょうか?

たとえばTACの場合は通信講座のテキストは、高額な通信講座に申し込んで
手に入れるほど、市販のテキストと違いがあるのでしょうか?

講義ビデオやカセットテープ、通信添削などは必要ないので、内容に差がないなら
市販のテキスト・問題集を使って勉強したいと考えています。

あくまでテキスト自体を比べたとき、違いがあるのでしょうか

ご存じの方、よろしくお願いします。
[2001/11/21 23:04:56]

お名前: 諸星   
はっきし言って差は無いと思いますよ。
少なくともTACの通信に関してはそうでした。
[2001/11/22 09:28:13]

お名前: まさ   
私の感想では一級の独学は厳しいです。市販のテキストではTACのとおるテキストぐらいしかありません。私も最初は独学でやろうと思いました。しかし、上記のテキストでは私には難しす
ぎました。難しいというのはかかれている内容ではなくて、あまりにも簡単に書いてあるので
理解が難しいという意味です。
ですのでテキストを手に入れるために通信講座を受講するのなら、私ならTAC以外のところ
にします。講義のテープ(ビデオ)を中心に使うのならば、TACのものでも大丈夫かもしれません。
この辺は、しんのすけさんの学習スタイルに合わせることになると思います。
[2001/11/22 11:49:36]

お名前: みち   
昨日TACのガイダンスに行って聞いてきたんですが、
通学生が使っているテキストが、今度書店でも購入できるようになるそうです。
まだちょっと準備中だそうですが。。
ちなみに「合格ゼミ」と「合格トレーニング(?)」だったかな・・・
多分、通信も通学と同じテキストなんじゃないかな?っと思います。
[2001/11/22 12:41:47]

お名前: しんのすけ   
諸星さん、まささん、みちさん、さっそくありがとうございます。

まささんがおっしゃるようにTACか大原くらいしか選べないんですよね。

>通学生が使っているテキストが、今度書店でも購入できるようになるそうです。

これを期待して、それまでは市販テキストを買って挑戦してみます。
[2001/11/22 17:40:08]

お名前: 石   
私も一級を独学で考えてます。

一応専門学校のパンフレットを取り寄せたんですが、
例えば大原だとテキストを買うだけの通信講座?がありましたよ!
四科目で4、5万円くらいでした。
12月20日以降に注文した場合は新基準にも対応したテキストになると
書いてありました。

LECはテキストのみはなくて、TACはまだパンフレットが届いてないので
わかりません。

インターネットで申し込んだら大原とLECはすぐ届いたので、好感度です。
LECは噂よりは高いと思いました。
ただ、LECのヤマ当て講座は受けてみたい気もしますが。

パンフレットを取り寄せてみてはいかがでしょうか?
[2001/11/22 23:56:44]

お名前:  石   
私も一級を独学で考えてます。

一応専門学校のパンフレットを取り寄せたんですが、
例えば大原だとテキストを買うだけの通信講座?がありましたよ!
四科目で4、5万円くらいでした。
12月20日以降に注文した場合は新基準にも対応したテキストになると
書いてありました。

LECはテキストのみはなくて、TACはまだパンフレットが届いてないので
わかりません。

インターネットで申し込んだら大原とLECはすぐ届いたので、好感度です。
LECは噂よりは高いと思いました。
ただ、LECのヤマ当て講座は受けてみたい気もしますが。

パンフレットを取り寄せてみてはいかがでしょうか?
[2001/11/22 23:57:10]

お名前: しんのすけ   
石さん、ありがとうございます。

さっそく資料請求してみます。

日商1級を独学で勉強することについて、ネットで情報を収集していますが、
やはり大変そうです。だだ、通学との明確な違いというのがあまり感じられない
という印象を持ちました。

とにかく来年の6月までは独学でがんばってみて、それから通学に転向するかどうかを
決めたいと今は考えています。
[2001/11/23 00:11:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る