記事タイトル:間接労務費 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たっちゃん   
間接労務費を求める問題からの疑問です。
TACとおるゼミ3より
手待時間はすべて間接労務費だと思ってましたが、
管理不能な要因による手待時間は間接労務費に含まれないようですがなぜですか?
また、管理不能な要因による手待時間って、どのような時間でしょうか具体的に
教えていただけないでしょうか。
お願いします。
[2001/12/03 01:12:48]

お名前: 閑人   
 正常性のない原価、つまり異常な原因によって生じた手待賃金(=非原価)を指してるん
じゃありませんか? たとえば、機械が故障している、とかによる。
[2001/12/04 00:08:34]

お名前: たっちゃん   
ありがとうございます。
長年の経験から思い出そうとしてるのですが、まだピンときません
異常な原因で機械が故障しても、手待時間中は実際には直接作業はしなくても
間接的な作業は行われてましたし、他部門へ応援したり...
機械停止による手待時間を休憩時間にしたとでも思えばいいのでしょうか?
[2001/12/05 00:10:20]

お名前: 閑人   
「異常な原因で機械が故障しても、手待時間中は実際には直接作業はしなくても
 間接的な作業は行われてましたし、他部門へ応援したり...」
 というのは、現実の工場なんかでのことですか? だとしたら私は実際の工場の現場
 のことは知らないので申し訳ありません。
 しかし、そこらへんのことは現実は現実、問題は問題としてわりきっちゃうしかない
 のでは? アイマイな結論ですみません。
[2001/12/05 00:37:33]

お名前: たっちゃん   
閑人さん こんばんわ

[現実の工場なんかでのことですか?]
そうですね 
現実では異常な原因で機械が故障しても、何分かボーッとしてる時間や
上司の目を盗んで隠れるようなことはあっても、すぐに間接的な作業命令が
出てたのが現実ですね。

問題は問題としてわりきって次の項目へ進みます。
有難うございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
[2001/12/05 23:56:57]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る