記事タイトル:パワーアップ問題集をやっている方へ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: のどあめ   
商業簿記の68番 連結会計の基本なのですが
解説の貸借があいません。
自己株式が二重にひかれてると思うのですが
本当はどうなんでしょうか?
知っている方いらっしゃったら教えてください。
[2001/08/06 22:36:08]

お名前: セブン   
自己株式は資本の部から控除ですよ!
資本の金額を合計したら、そこから自己株式の金額分だけマイナス
して下さいね。 そうしたら合うはずですよ!
頑張ってください!
[2001/08/07 11:59:39]

お名前: のどあめ   
セブンさん、ありがとうございました。
そうでした!連結では控除項目でした。
すこし勉強さぼってたら忘れてました。
がんばります・・・ 
[2001/08/07 16:51:28]

お名前: あいり   
どうして資本の部から控除するんですか?
[2001/08/07 22:11:30]

お名前: ぐれ    URL
こんにちは、あいりさん

連結貸借対照表で自己株式を資本の部の控除項目として記載するのは、「自己株式を持っ
ている」という状態が「資本がそれだけ減った」という状態と実質的に同じだからです。
すなわち、自己株式(&子会社が持っている親会社株式)は、「株主に対する資本の払戻
しとしての性格を有していると考えられる」などと表現されます。

連結は商法会計との調整に気を使わず、なんだかのびのびとやってるような気がします。
[2001/08/11 11:27:22]

お名前: あいり   
ぐれさん、どうもです。返信がないのであきらめてました。
わたしも連結をのびのびと勉強したいのですが、ときどき
合併とくべつがつかなくなるときがあります。
合併のときは自己株式を控除しなくてもいいんですよね。
[2001/08/11 18:12:06]

お名前: ぐれ    URL
こんにちは、あいりさん

合併は連結と似た面がありますね。本支店も似ていますね。似ているところを確認
して、違うところも確認すると楽しいのではないでしょうか。

自己株式については、合併のときは資本から控除はしません。あくまで資産です。
資本から控除するのは連結のときだけです。
[2001/08/11 22:31:12]

お名前: あいりl   
ぐれさん、何度もありがとうこざいました。
本支店といえば、試験に出そうなきがちょっとしました。
にがてなところですがたのしくやりたいとおもいます。
またおねがいしま〜す。
[2001/08/12 00:18:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る