記事タイトル:基本的な質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あき   
みなさんこんにちわ。
ホントに基本的なんですが、消費賃率を出す時のベースになる範囲について教えてください。

基本給         14、200、000      所得税・住民税預り金     1、200、000
残業手当          800、000      貸付金返済額              500、000
通勤手当          250、000      賞与引当金月割額        5、600、000
社会保険料預り金 1、400、000      退職給与引当金月割額     700、000
法定福利費       1、400、000      実際作業時間             10、000時間

上記の条件で問題文中に指示がない場合は原則の支払賃金で計算するという事なんですが、
残業手当てだけ基本給にたして計算する意味がわかりません。
それとできれば、仕訳を切っていただければ非常に助かります。
このあたりは、あまり意味がわかってないようなので分かりません。
本当に基本的でしょーもない質問ですが、宜しくお願い致します。
[2001/06/15 11:30:20]

お名前: パンチョ伊藤   
少しは自分で考えろっちゅうの。
安易な質問が多すぎるよ。
テキスト読んでない典型だよね。
[2001/06/15 11:55:56]

お名前: あきさんへ   
↑の書き込みは無視して下さいね。
同一人物であるか否かは確定できませんが、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakaman/Q2/389190673828125.html
を見て頂ければ、無視する必然性がご理解頂けると思います。

で、消費賃率を算定するベースはあくまで「労働の対価としていくら払うか」です。
それは基本給+残業手当であり、各種控除項目は関係ありません。
(なんせ法定で控除を要求される訳ですから)
なお引当金2項目については人件費ですので参入します。
(基本給+残業手当+引当金2項目)/労働時間、ですね。

それでは気を悪くなさらず、今後とも掲示板を盛り上げて行きましょう。
[2001/06/15 13:09:06]

お名前: あき   
あきさんへさん
書きこみありがとうございました。おかげで助かりました。
当たり前すぎてどーしよーかと思ってましたが書きこんでよかった。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
[2001/06/15 14:55:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る