記事タイトル:出題予想教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 龍之介   
今回の試験では有価証券が出題されないようですが、
それでもB/S,P/L、勘定分析などが出題される可能性はあるのですか。
ボリューム的に物足りない問題になると思うのですが。

あと、連結は立て続けに出題されましたが、次回はもう出ないでしょうか。
時間が無いので捨てたいのですが。

結局本支店くらいしか残っていませんが、商簿はやはりここでしょうか。
近年、本支店会計の重要性は薄れつつあるとも聞きますが。
ここ以外に何かでそうな問題ありますか。

もう間に合いそうにないのでやまを当てるしかないのです。
情報をお持ちの方、どうか助けてください。
[2001/10/09 20:20:02]

お名前: むんむん   
商業簿記で渡部裕亘が出しそうな問題は逆心推定。
[2001/10/10 20:28:25]

お名前: てらもと   
 上記以外に、特殊商品販売(委託、受託、など)の問題があります。これなら、本支店よりも
難しい問題が作れるし、商簿・会計、のいずれにも出題しやすいと思いますよ。
 
[2001/10/11 02:37:42]

お名前: whide    URL
某HPのURLを貼っておきました。参考までにどうぞ。
でもここって毎回余り当たっていないような気が…?。
確かにネット等で公表しちゃうと、作問委員の先生方の目にも届いてしまいますよね。
でもそれで外したりしないか。
[2001/10/11 10:01:13]

お名前: 龍之介   
ありがとうございました。
いろいろな予想があるんですね。

逆心推定とは勘定分析と同義ですよね。
有価証券が出せないと渡辺祐恒が作りづらいような気がしますが。

特殊商品売買の総合問題を目にしたことがないのですが
出題実績はあるのでしょうか。

whideさんとても参考になりました。
再び連結がでるかもしれないんですね。
この先大変そうです。
[2001/10/11 16:59:26]

お名前: わん   
額面株式はでるんだろうか?微妙(笑)
[2001/10/12 06:05:12]

お名前: 龍之介   
わんさん、それは出ないんじゃないですか。
有価証券のことでしょう。
出ませんよ。
[2001/10/12 16:10:06]

お名前: わん   
いや、そうじゃなくてですね商法改正で額面株式が廃止されたようなので
売買目的とか満期保有目的とかの事じゃなくてですね

株式発行側の処理のことなんですけど・・・
もしかしてこっちも含めて出ないとおっしゃってるんでしょうか?
[2001/10/12 16:24:40]

お名前: 龍之介   
ああ、そういうことですか。
それは会計学の問題ですよね。
僕もわかりませんが、きわどいですね。
一応どなたか教えてください。
[2001/10/12 19:01:04]

お名前: まる   
今回は出ないことになってるらしいです。
[2001/10/20 20:06:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る