記事タイトル:建物付属設備って? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: satoshi   
はじめまして。見なれない勘定科目を見かけましたので質問させていただきます。
まずは仕訳から。
(借方)建物付属設備////(貸方)当座預金
というような仕訳ですが、この仕訳を切るに至った事情はこうです。
ある会社がビルを賃借していて、その借りているビルの近代化工事を(借り手が)実施し、
工事代金は小切手で支払ったと言うものです。
この場合、上記の仕訳になるらしいのですが、建物付属設備っていう勘定科目は初めて
聞きましたし、資産なのか、費用なのか分かりません。資産なら減価償却はどうするので
しょうか?
また、財務諸表論上の論理的な裏付はあるのでしょうか?
あるとすれば、それらしい仕訳が切れてもいいかなとは思いますが。
どなたかお教え頂ければ有りがたいです。お願いします。
[2001/05/27 22:42:32]

お名前: もんちゃ   
短答、、、ヤバイ。。。(涙)30問は今年は危険区域?

もしも、その様な支出があって費用処理をするのであればお馴染みの 修繕費 
となるのではないかなぁ〜。っと思います。
っとすれば、私見ですが資本的支出に該当するのではないかと思います。
[2001/05/28 00:23:28]

お名前: Lei   
例えば仕訳上は「備品」で処理しても公表用は「器具備品」となるのとおなじように、
仕訳上の科目は許容範囲が広いとおもいます。財規・計規上は表示のいかんによって、利用者に
影響を及ぼすため、統一性を持たせているのではないのでしょうか。3号意見の問題です。

この仕訳は僕は固定資産をあらわす仮勘定っぽく考えました。
実際の試験では5択のうち他の4つが違っていたので消去法でしたが。

>satoshiさん、もんちゃさん、受かっているといいですね!
まずはゆっくり休養しましょう。
[2001/05/28 10:19:23]

お名前: satoshi   
もんちゃさんとLeiさん、どうもありがとう御座います。
私は民法選択なので、賃貸借契約上の法的関係においては両者の契約関係によって
費用とも資産とも解釈可能で(問題文を読んだ時)はっきりした仕訳は切れないと
考えました。しかし、仕訳を見るとなんか見たこと無い仕訳が…
ということで、五択の他の四つが明らかに間違ってて、残り一つは間違っていないけど
明らかに正しくも無いと言うことで、正答にたどり着く訳ですね。

しかし、もうちょっと連続意見書とか読みこまなきゃいけないようです。

ご意見ありがとう御座いました。
[2001/05/28 11:15:23]

お名前: 書いてみたかっただけの者   
話が終わってるのを承知の上でのカキコです。

>>五択の他の四つが明らかに間違ってて

私も、結局はおっしゃるところのように解いてしまいました(笑)

資産か費用かをゆっくり考える脳味噌は持ち合わせていません
でしたが、「賃貸している」とはいえ、「資産なんだろうな」
程度にしか思わず、次の肢に移った記憶があります。

私見ですけど、総じて去年より難しかったと思います。
こんな風に出題されるようなら、基準を「純粋に」抜粋しても
らった上での個数問題のほうがまだマシかもって、解いてる最
中に思いました。

どこの学校が最初に出すのかわからないけれど、分布表が怖い
です。
[2001/05/29 00:06:24]

お名前: 早稲田大学医学部医学科3年   
短答のことをお話になっているようなので、
僕なりの短答の講評を少し書き込ませてもらいます。

簿記:例年通りといった感じでしょうか。6,7問は欲しいところです。
財表:個数問題がなく、例年より易化しているものと思われます。7問は欲しい。
原計:例年より多少難しかったと思います。6問ですかね。
監査:確実に難化してます。というより、変な問題でしたね。5問は確保したい。
商法:殆どの問題が消去法等で解けるので、例年通り得点源ですね。7問は欲しい。

というわけで、ボーダーラインは32,3問だと思います。
[2001/05/29 18:04:18]

お名前: satoshi   
書いてみたかっただけの者さん(長い!)(笑)ご意見ありがとうございます。
カキコ中では、資産か費用かをゆっくり考える脳味噌は持ち合わせていませんとか
謙遜されてましたが、今考えれば、この問題は、別に時間をかけて迷うところじゃないような気がします。私は、少々悩んでしまいましたが、そんなんでは、合格者像に相容れないとか思います。
さて、早稲田大学医学部医学科3年さん、情報ありがとうございます。
たしかに、監査は変な問題でしたね…クイズか?とか、思いました。
簿記は、答えの出ない特売がなかったのは良かった(去年の簿記のこと)
ですが、連結が出なかったのは、拍子抜けでした。得点源にしてたのに…
ボーダー的には昨年より若干、易しくなったんでしょうかね?
[2001/05/30 19:50:19]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る