記事タイトル:簿記がしやすい電卓 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ソフィー   
 1級ともなると皆さん電卓は「これ!」と決めてる方が多いと思いますが、
次の6月試験で心機一転のため、電卓を買い替えようかと思ってます。
皆さんはどんな電卓を使ってますか?(商品名など)
また、こんな機能は絶対必要とかあったら教えてください。
例えば、12桁とか早打ち機能など・・・(当たり前か(笑))
ちなみに私のは、カシオの「MJ−120T」です。訂正機能があってよいのですが、
「00」と「ルート」がありません。
[2002/01/02 21:24:13]

お名前: 幕府勘定奉行 小栗   
そろばんじゃ!
[2002/01/03 15:06:33]

お名前: リックドム   
ルートは必要ですよ。00もあったほうがいいですね。「→」っていうのもたまに使います。
私のはシャープのEL-336Lっていうやつです。
[2002/01/04 00:38:03]

お名前: しゃらら   
リックドムさんと同じ物を使っています。
工業簿記の経済的発注量を求める時にルートを使いますので、時間短縮の為に必要です。
[2002/01/06 18:05:27]

お名前: へルム   
専門学校などで、販売している電卓がおすすめです。
音のでないサイレントキー、日付計算機能(端数利息のため)、などは
本当に便利です。
[2002/01/07 09:46:17]

お名前: めりこんけ   
自分が使っているのは、シャープのEL-337Mです。12桁で、√ も → も有り
サイズも片手サイズで調度よい。値段もビッグカメラで1,980円とお買い得でした。

が、最近使っていて非常に気になることがあります。数字を入力しようとして、
数字ボタンを押した時に、ボタンがななめに押されて、押しっぱなしの状態で止まって
しまうことがよくあります。数値を連続で入力する際に非常にロスが発生してしまう。
リズムもくるうし。皆さんは、そういう現象ってありませんか?

自分は、安かったから2つもそれを買ってしまって、ちょっと困っています。
ボタンがめり込みにくいシャープの電卓がありましたら教えて下さい。
横レスになりますが、よろしくお願いします。
[2002/01/07 12:46:09]

お名前: 響   
専門学校に通ってます。
うちの学校では入学時に電卓の販売があって、CASIOのAZ-24Sを購入しました。
値段が高い上、大きな電機屋さんに行ってもお目にかかれない代物ですが、
日付計算機能も√も→もついてて、非常に重宝してますよ☆
[2002/01/07 21:32:55]

お名前: ソフィー   
 沢山のご意見ありがとうございました。
とても参考になりました、これを元に計算機を心機一転
買い替えたいと思います。
[2002/01/11 00:09:56]

お名前: 電卓奉行   
安い電卓は止めた方が良いです。
なぜなら、うるさいから!!!です
自習室などで、たまに電卓をガチャガチャ叩いて
周囲からの冷たい視線を集める人がいますが
そーいう人は、決まって安い電卓使ってますね。
「サイレントタッチ」などと表記されているものがよいと思います。
少々値がはりますが、静かに叩いている方がスマートですよ。
長い付き合いになる物ですから、ケチケチせずに良いものを買うことをお勧めします。
[2002/01/12 04:36:45]

お名前: めりこんけ   
サイレント機能や、日付計算機能って非常に便利なんですか!?
音は、ほとんどしないぐらいのものなんでしょうか?(多少は音がするのですか?)
日付計算機能付きのシャープの電卓は、あるのでしょうか?

なぜ、自分がシャープにこだわっているかというと、ただ定数計算をする時に ×1回
になれてしまっているので、カシオを使ったさいに×2回を押し忘れてとんでもない
計算結果になってしまったことがあるからです。

電卓の相場っていくらぐらいなのでしょうか?
[2002/01/16 12:58:01]

お名前: ↑の方へ   
自分で店頭に行って見てみたらいいんじゃない。
こんなとこで相場を聞いたってしょうがないでしょ。
人の薦める機種より、自分で使ってみて納得したものを選んだ方がいいよ。
サイレンと機能は、自分のためではなく周りへの配慮のため。
周囲に気を配れる余裕があるかないかです。
[2002/01/18 02:13:15]

お名前: ↑の方へ   
めりこんけです。
だから、自分は店頭に行って、ビッグカメラで1980円のものがいいと思って、買って
失敗しました。だから、あえて相場を聞いているのですが??

人が勧める電卓と、自分が欲しい電卓を効率よく合致させたいので、シャープにこだわって
いるのですが、もちろん最終的には自分で判断するつもりです。
そのへんを文章から読みとってもらえるとありがたいのですが。

まあ、電卓なんかにこだわってもしょうがないとか言われたら、仕方がないのですが、
電卓は、「料理人に対する包丁」みたいなものだと、自分ではそう思うようになりました
ので、こだわってみたくなりました。ということなので、宜しくお願いします。
無理かな?
[2002/01/21 11:50:26]

お名前: メリケン粉   
めりこんけさん、私もシャープのEL-337Mですよ。
機能も色もシルバーで気に入っているし、そして液晶のところが斜めになっているし、
そしてなんといってもタッチ、すべて思い通りだだったので、実は3つも買ってしまいました。
やっとお気に入りの電卓を見つけたと思って喜んでいたんですが、
めりこんけさんのお話で安いものは安いだけのことかなあとショックを受けてしまいました。
私はめりこんけさんのような現象はまだ起きていないのですが…
(きっとそこまで使いこんでないせいでしょうか。このまま起きないことを願う。)
私は、カシオによくあるサイレント機能は、指の力が弱くて
(というか慣れなんでしょうか)だめなんですよ。
カシオでもシャープのようなタッチのものってあるんでしょうか。
シャープの日付計算機能付き電卓はありますよ。
私が1年前に大原の購買会で買ったのですが、EL-387Rです。
キーの配置はEL-337Mと似ていてそこでは、確か5000円位でしたが、
最近ビックカメラやさくらやでもみかけました。値段ももっと安くなってました。
これも指のタッチの感覚がとても気に入っていたのですが、
√がなく(税理士用?)、液晶が斜めではなかったのです。
√がないだけならまだしも、ある日答練のとき、たまたま座った席の照明の位置で、
液晶部分が全くみえませんでした。
そこから新しい電卓探しを始めて見つけたものだったんですけどね・・・
シャープさんあと1000円、いや2000円位高くても同じのものが欲しいよぉ。
サイレント機能がないと他人に迷惑ということですが、
私は、学校の授業以外、自宅でしか勉強しませんので、目をつむっていただきたいなあ。
相場はわからないなあ。
本当に気に入って品質のいいものだったら、値段はいとまないのだけど、
気に入ったのがたまたま安かっただけなんですよね。
学校では、安そうなもの(ビックカメラ等で見かけて値段が見当つく)をもっている人って結構いません?
[2002/01/30 14:23:26]

お名前: メリケン粉   
上で、EL-387Rの液晶が斜めではないと書きましたが、性格には、電卓そのものを斜めにするつっかえ棒(棒ではないけど何と言うのでしょうか)がついています。
ただ、その傾きが私には斜めすぎて使えないということです。
[2002/01/30 14:37:45]

お名前: めりこんけ   
おおっ!同志よ!!(笑)こんな下の方のトピ に レスして頂きありがと!
自分も同じく、液晶部分の角度を変えられるということを重宝しています。
大きさもボタンも必要なものが全部揃っているので、機能は大満足ですよー。

ただ一つ気になる点が、例の現象なわけで。
自分、電卓をバシバシ押してるつもりはないのですが、筆圧とかを強いほうなので、
力が入りすぎなのかもしれません!?この現象がなんで起きるのか自分でも分かりませんが、
押し方に問題があるのかもしれません。(2個とも長期間使い込んだわけではないため)。
なんにせよ、メリケン粉さんが、現時点でその現象が起こっていないのであれば、
使いこんでいっても、多分大丈夫だと思いますー。

自分、簿記学校にいって電卓を見てきました。4千円〜5千円といったとこでした。
大きさもちょっと大きめ、打ち易いんですかね?学校が勧めているので。
でも液晶部分が動かないのは見ずらいので、購入はしてませんけどね。(笑)

ちなみに このハンドルネームは、うちのじいちゃんが、メリケンコのことを こう呼んだので
大爆笑したとこからきています。
[2002/02/04 13:14:54]

お名前: メリケン粉   
そうですね。簿記学校のものは、4千円〜5千円ですよね。
ただ、学校の値段は高いんですよね。
上で書いたように,シャープのEL-337Mは学校で買ったときは、ビックカメラなどの量販店では見かけなかったのですが、それから何ヶ月かしてから、店頭に並んでいました。
しかも、かなり安く(5000円が2980円ぐらいだったかな?)なっていてショックを受けたのを覚えてます。
学校のものはお勧めなんだろうけど、しばらくして量販店でもっと安く変える可能性もあるということですね。
私も今のところは例の電卓に満足していますので、めりこんけさんもこのあといい電卓に出会えるといいですね。

たぶん、私も「めりこんけ」は「メリケン粉」をもじっているに違いないと思っていたのですが、なぜ、もじったんだろうと逆に気になってました。
それで、あえて「メリケン粉」とぶつけてみたのですが(笑)。
そうでしたか。おじいちゃんが、もじったんですね(笑)。
[2002/02/06 00:18:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る