記事タイトル:増加資本金 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: とまる   
とてもはずかしい質問です。

合併の問題で増加資本金を求めるのですが、答えをみても、理解できなくて・・・

問題

A社はB社を吸収合併する事にした。


A社の発行済株式数は200、000株で、すべて額面株式(額面500)である。
B社の発行済株式数は50、000株で、すべて額面株式(額面500)である。
B社株式5株に対して、A社株式4株を交付する。



答え・16、000千円

問題3行目のイメージがわきませんし、どーやって答えを出していくのでしょーか?

基本すぎて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
[2001/02/01 17:21:44]

お名前: イッチー   
こんにちは。
>B社株式5株に対して、A社株式4株を交付する。
とあるので、B社の50,000株に対して4/5を交付するので
50,000×4÷5=40,000株を交付(合併比率4/5)することになります。

>答え・16、000千円
もしかすると「相互持合い株式」の問題なのでしょうか?
ふつうの吸収合併ならば40,000株×500円=20,000千円になりそうですが、A社が
B社の発行済み株式数の20%にあたる株式を所有していたならば、
50,000×4÷5×80%=32,000株
32,000×500円=16,000千円となります。
見当違いのことを言っていたらごめんなさい。
できればなるべく問題文を全文書いておいてもらえると助かります。
[2001/02/02 00:16:53]

お名前: とまる   
イッチーさんおはようございます。
よーくみたら20%社がB社の株式を持ってました。
よくみないで、質問して申し訳ありませんでした。
これで解決しました。
本当にありがとうございました。
[2001/02/02 09:16:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る