記事タイトル:ロット別? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: とし   
みなさんこんばんは。
またまた勉強が止まってしまいました。
だれか助けてください。

原価計算の問題で、ロット別に生産している。とあるのですが、そもそもロット別とは
なんなんでしょうか?

それに関する1問の質問ですが、

問題分に、
製品aのロットは300個でありる。月初では仕掛中(進捗度40%)であったが、当月
に全量が閑静している。
とあり、この完成品総原価を出す問題ですが、答えに到りません。

ちなみに、aの標準原価カードは

 直接材料   800円×10kg=8、000
 直接労務費 300円×6時間  =1、800
 製造間接費 150円×6時間  =    900

です。どなたかお願い致します。
しょーもない質問で申し訳ありません。
[2001/02/02 22:36:41]

お名前: わかば   
【ロット】
生産の単位としての、同一種類の製品の集まり。「生産―三万冊」「―の品質」「― 生産」
[2001/02/02 22:58:03]

お名前: とし   
わかは゛さん返事ありがとうございます。
そーゆー事なんですね。
感謝・感謝。

ところで
質問の時に答えを書くのを忘れてましたが
答えは3、210、000です。
わかばさん、この答えの導きかたもできればご指導願いたいのですが・・・
あつかましくてすみません。
[2001/02/02 23:26:48]

お名前: さすらい人   
 ん?
 10,700×300=3,210,000
ですよね。何も難しいことないですよ。ロット別計算の時には全て完成してから完成品として
計算するということです。
[2001/02/03 00:07:05]

お名前: とし   
さすらい人さんどうもありがとうございます。
答えをみてたら、いろいろ別けて計算してたもので、こんがらがってしまって・・・
ひじょーにはずかしい。
以後気を付けます。
[2001/02/05 09:21:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る