記事タイトル:ROIについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ときたろう   
みなさんこんにちは。
ある問題で、ROIを求める問題なんですが、問題文に、

各製品に固有の製造固定費

A  18、000
B  30、000
C  12、000
D  32、000
これらのコストは製品の生産を行なうことによって発生するものであって、生産を行なわなけ
れば、発生が回避される。


各製品に固有の一般管理費

A   4、500
B   9、800 
C   5,860
D  10、300 
これらのコストは製品の生産を行なうことによって発生するものであって、生産を行なわなけ
れば、発生が回避される。

と、あるんですが、答えには貢献利益から、各製品に固有の製造固定費をひいて、管理可能
投資で割ってだしてるんですが、各製品に固有の一般管理費はひいてません。
ROIって管理可能利益を管理可能投資額で割って出してたような気がしましたが、違うのか
な???
RIも、貢献利益から、各製品に固有の製造固定費をひいて資本コストを引いて出してます。
そーでしたか?

では、各製品に固有の一般管理費はあまり関係ないのかな???

かなり基本的なんですが、どなたかご指導くださいませんか?
宜しくお願い致します。
[2001/11/14 10:34:32]

お名前: SEEDA   
問題は予想問題集だと思うのですが、(注1)に一般管理費は管理不能と書いてあるので
含めないのです。
[2001/11/14 14:10:27]

お名前: SEEDA   
問題中の(注1)に一般管理費は管理不能と書いてあるので含めないのです。
[2001/11/14 14:13:45]

お名前: SEEDA   
問題中の(注1)に一般管理費は管理不能と書いてあるので含めないのです。
[2001/11/14 14:15:04]

お名前: ときたろう   
SEEDAさんありがとうございます。
ホント見逃してました。
助かりました、単純で申し訳ない・・・・
[2001/11/14 14:32:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る