記事タイトル:我々はストライカー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ストライカー   
みなさん、こんばんは、いつもサッカーねたや
昨日、寝る前にふと思ったことだけど、我々は
ストライカーだと感じました。
該当しない方、独学の方ごめんね
僕は、通学生として1級を取得してます
勉強して思う事、悩むことは、やはり、ゴールに背を向ける
事の情けなさに気づきました。要は、通学生みんなは点取り屋
だと思います。イコール合格かな
合格に向けて、果敢にゴールへ向かい攻めて勝つこれができないと
駄目だと感じました、訳分からない文章ですがみなさんどうですか?
[2001/07/10 21:39:21]

お名前: のどあめ   
ストライカーさん はじめまして
わたしは仕事もやめ通学して一年半にもなりますが未だ合格できそうにありません。
友人も何人か諦めて仕事さがしてます。
新基準も追い打ちをかけ正直いってくじけそうです。
思えば最初に受けた去年の六月の試験が一番点がよかったように思います。
友人は今のうちに足をあらったほうがいいといいますが
ほかにもくじけそうな人いるのかな?
[2001/07/11 09:55:48]

お名前: リバー   
私も会社を辞め経理のアルバイトをしながら勉強しています。
私の場合は2年前の6月に足切で不合格になり勉強を辞めましたがどうしても中途半端にしておきたくなかったのでまた今回の6月に会社を辞め試験に挑みました。
結果は出る前からわかっていますが私は次回も頑張ろうと思います。
アルバイトだとボーナスもないしいろいろ世間もきになりますが別に悪いことをしているわけではないのでこれからも頑張ろうと思います。
のどあめさんも頑張ってみては?
[2001/07/11 11:08:54]

お名前: くま   
のどあめさん、リバーさんもう一息です頑張ってください。
私は2年前(第92回)に合格しました。仕事を辞めて、専門
学校で勉強を始めて1年8ヶ月かかりました。さすが2回目落
ちたときは凹みました。その後1ヶ月ほど勉強しないで息抜き
をしてから勉強を開始しました。私の周りの仲間も1級または
上級に合格するまでに、1年から2年かかりました。
1級または上級は諦めなければ、必ず合格します。もしかしたら
肩の力入れすぎているかもしれません。すこし、リラックスしてみ
るのはどうでしょうか?
[2001/07/11 16:49:33]

お名前: まきばこ   
ふー、試験対策講座が始まっているのに、まだ次も受けるか悩んでます。早く決めないと
講座に出てもついていけない。もうだいぶん忘れてるし・・・。
前回、仕事と試験前のストレスで、涙が出て出て、泣きに泣いて会社に行けなかったし
血圧がすごい下がって倒れてしまったし、やりたいこともあるし、中断してる事もたくさん
あるし・・・。私だけじゃないだろうけど・・・。しんどいのが嫌なだけなのかなあ、と
思ったりもします。最終開講日は今度の日曜。あー。決められない自分にいらいらします。
だけど来年から新基準。今度がラストチャンスかもしれない。
なんか書き込みしたら、少しすっとしました。うだうだ書き込みしてすいません。
[2001/07/11 21:34:34]

お名前: まきばこ   
何度もすみません。やっぱり仕事やめたほうがいいのかなあ。私正社員なのですが前回つくづく
感じてたんですが・・・。残業しなくて嫌味いわれたり。時間的にも。派遣って手も
あると思うのですが、みなさんどうなんでしょうか。
[2001/07/11 21:39:48]

お名前: 海   
名言
決定をあせってはならない。一晩眠ればよい知恵が出る。
休息と成功は仲間である。
意志あるところに道は通ず。
最強の敵は自分自身だ。
[2001/07/12 00:02:07]

お名前: ねこねこ   
まきばこさん、こんにちは。ねこねこと申します。

私は当年40歳の会社員、妻子ありです。
当然、毎日仕事ですが、学習は帰宅後1〜2時間とか、
通勤電車内で会計学正誤問題やらテキスト読み込み等を
ちまちま持続させてなんとかやってます。

日商検定は99年10月に突如学習を始めました。同年11月に3級合格、
翌年2月に2級合格と順調でしたが、2000年6月の1級は62点で不合格でした。
同年11月は他試験の関係上見送りましたが、11〜12月でテキスト読み込み&
ノートへまとめ、2月に全経上級を受けたものの玉砕。
それから毎日大原のパワーアップ問題集を計2回転させ、
TAC答練(通信)後に、先の6月、1級検定に望みましたが、ほぼ玉砕と思っています。
そう言えば先週の全経上級再挑戦もおそらく不合格と思っています・・・。

いずれも解答速報を見るとケアレスミス数点に気づきます。
ですので、再度落ち着いて問題を解きなおすと、どうにか解けます。
でも本試験ではいつも得点が足りません・・・。
要するに”実力不足”なのです。

でも、これからも毎日少しづつ学習して行こうと思っています。
あせらずゆっくりと”実力”を高めていけば、いずれ必ず合格できると考えています。

仕事、やめてはいけません。
”仕事していて時間が取れない”という制約事項がモチベーションになり、
そして実力向上の原動力になるんだと思っています。

以上、少しでもご参考になれば。
ではでは。
By ねこねこ
[2001/07/12 11:54:44]

お名前: ののぱぱ   
まきばこさん、今度の日曜から「プラスワン」が始まりますよ。
しっかり気合を入れなおしてもう一回頑張りましょう。

私も当年とって36歳、働きながらの一級挑戦ですので
まきばこさんの辛さはわかるつもりです。

我々社会人にとって、簿記一級への挑戦は資格取得が第一目標ではなく
資格を取得する過程で学んだことによって身に着けたスキルを仕事で発揮し、
新たな自分の可能性を引き出すことだと思います。

仕事を辞めたら元も子もない、働きながら資格を取ったら、
会社は必ず自分のスキルを認めて新たな仕事を任せてくれる
と、私は信じてやっています。

「プラスワン」は毎週日曜まるまる一日、直前答練の時期になったら
休日も関係無く、お盆が明けたら殆ど11月まで休みなしで勉強、勉強。
これって、我々仕事を持つ社会人にとっては本当に辛いけど
前回もあれだけ頑張って相当な簿記の知識を身につけたのだから
今回やり通したら結果は自ずと良い方向へ行きますよ。

ね、だから仕事辞めないで頑張りましょう。
[2001/07/13 10:13:08]

お名前: まきばこ   
みなさん、ありがとう。結局簿記を続ける事にしました。頑張ります。これからもよろしくお願いしますね。
それにしても、昨日のプラスワンの出来は最悪でした。受験3回目なら、できてあたりまえのような問題やったのに・・・。
なさけない。一ヶ月何もしてなかったツケやわー。
[2001/07/16 20:05:06]

お名前: ののぱぱ   
まきばこさんへ

前回の第1回答練の問題、私も出来はもひとつです。
結構難しかったですよ。

特に工業簿記は問題文から推定して仕訳ける個所が多くて
まるで日商と違って全経の問題みたいやった。

工原の先生、沢山宿題出したでしょ?
社会人にいつ時間作ってやれ言うねんみたいな...

今日はこちらは祇園祭ですが、
私は祭りに浮かれず勉強します。(ほんまかいな?)

とにかくお互い負けずに頑張って勉強しましょう。
(みなさん、すみません。内輪話みたいになりました)
[2001/07/17 08:33:25]

お名前: まきばこ   
ののぱぱさん、あたし、すっごく親しみ感じてます。前からあたしの書き込みにも、いろいろ
コメントといいますか、書き込みしてくれてましたよね。これからもよろしくお願いします。
(もちろん簿記仲間のみなさんも)
[2001/07/18 22:37:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る