記事タイトル:貸倒引当金の設定について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t,s   
 久しぶりに書き込みます。皆さん明けましておめでとうございます。
貸倒れ引当金の設定のときの「売上債権」、「金銭債権」、「営業債権」の
違いがはっきりとよくわかりません。
 売上債権=売掛金、受取手形(割手などを除く)、割賦売掛金(期限到来したもの)

 金銭債権=売掛金、受取手形(割手などを除く)、割賦売掛金(期限到来したもの)
      貸付金、立替金

 営業債権=売掛金、受取手形(割手などを除く)、割賦売上金(期限到来したもの)
      貸付金、立替金(得意先のみ)

 こんなんでよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。
[2001/01/17 16:49:22]

お名前: takuya   
それに限るという意味では、誤りでしょうね。
「未収金」とかありますから。
[2001/01/17 16:52:15]

お名前: t,s   
 takuyaさん、速攻でのお答えありがとうございます。
[2001/01/17 16:56:41]

お名前: さすらい人   
 一つ一つ取り上げるときりがないので

 営業債権=売上債権+立替金他

 金銭債権=営業債権+貸付金他

という感じで学習上はよろしいのでは。
 つまり、売上債権<営業債権<金銭債権
という不等式が成り立ちます。これからすれば、t,sさんの挙げたもののうち営業債権の貸付
金が誤りですね。限定列挙しているので、他にも債権はある点でも不十分です。
[2001/01/18 14:13:46]

お名前: BJ@東京の肩こり   
失礼しま〜す。(*^_^*)

得意先に対する貸付金・・営業活動上生じた金銭債権は、営業債権です。
t,sさん、ここ、あってますよ。(^-^)

売上債権<営業債権、は成り立ちますが、
営業債権<金銭債権、は成り立ちません。
前払(渡)金は営業債権にして金銭債権ではありません。<(_ _)>

貸倒引当金の設定債権って、つきつめて考えるとけっこう奥がふかいんですよね〜。
わたしは、表をつくって整理したんですよ〜。ちょっとめんどいと思いますが、
債権を理解していくのに後々まで役立つとおもいますyo。
[2001/01/21 02:57:16]

お名前: t,s   
さすらい人さん、肩こりさんどうも有り難うございました。
お礼が遅れてすいません・・・・
[2001/01/23 23:01:14]

お名前: さすらい人   
 貸倒引当金設定対象に限定をして話をしているので、それを前提に話していました。その注意
書きを入れなかった点で不正確かもしれません。が、たしかに前渡金は営業債権ですがどのみち
貸倒引当金設定対象ではないので(支出未費用項目だから)そのような指摘は不要と思われま
す。
 うえの不等式は簿記の有名な先生が図示してくれたことです。
[2001/01/24 15:15:25]

お名前: t,s   
さすらい人さん、わかりました。ありがとうございました。
[2001/01/24 15:48:39]

お名前: BJ   
>たしかに前渡金は営業債権ですがどのみち貸倒引当金設定対象では
 ないので(支出未費用項目だから)そのような指摘は不要と思われます。

さすらい人さん、失礼いたしました。
貸倒引当金の設定債権について聞かれているにもかかわらず、
少々的外れな指摘をしてしまいました。
訂正、ありがとうございます。

ふざけたつもりはないのですが、さしさわりがございましたら、
お詫び申し上げます。
[2001/01/26 02:16:37]

お名前: さすらい人   
 いえいえ、怒っているのではありません。強く否定した方がt,sさんに曖昧さが残らないと
思ったのであえて強く否定しました。
[2001/01/27 19:29:24]

お名前: t,s   
BJさん、さすらい人さん。ありがとうございました。
おかげさまで、深いところまでわかったような気がします。
[2001/01/28 22:17:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る