記事タイトル:簿記コンについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ドン   
私は長野商業高校の簿記部に所属しています。
それで最近は今年の簿記コンに向けて日々、練習に励んでいるのですが、やはり地区大会の
問題を繰り返しやるより、他県の問題をやった方が実力がupすると思うので、長野県以外の
方で問題を提供してくださる方がいたら、レス下さい。もちろん、長野県の問題も提供しますので!!
[2002/02/02 10:33:05]

お名前: ウルトラ   
どうも。
長野県の地区大会の問題はレベル高いです?
貴方は高そうですけど・・・(たぶん154点の優良賞の方ですね?)
うちの県と一緒かもよ。結構、同じ問題でやっているらしいよ。
だから、県大会の日程が全国統一なのです。

昨年度の問題の1部の仕訳の1番の問題はどんな問題でしたか?
それと、個人優勝得点(たぶんドンさんだと思うのですが・・・)を教えてください。
[2002/02/04 16:20:45]

お名前: ドン   
ウルトラさん、こんにちは!!僕は、あなたの予想通りの者です。それがコンクールは、問題は全国各地で違うという噂を聞いたもので・・・。昨年の問題の仕訳は覚えていませんが、確か二部の特販は未着商品が含まれていたのは確かです。ちなみに昨年の個人で長野県で優勝したのは僕ですが、170点でしたよ。団体も優勝しましたが、そちらは400点前後だった気がします。
[2002/02/04 16:52:18]

お名前: かっち   
全国の地区の問題は違うらしいですよ。
問題は都道府県今は専門学校に委託しているらしいです。
同じ問題になってしまうのは発注同じだからです。
前までは全国統一でしたが近年そうしたそうです。
ちなみに私は北海道ですが今年の北海道は難しかったです。
たしか千葉も同じ問題でした。ドンさんは全国で入賞したのかな?私は佳良賞でした。
来年は出られないからな。
[2002/02/06 18:23:36]

お名前: ウルトラ   
どもども。
千葉(関東地区)と一緒なら、北海道地区と四国地区、それからも一緒だね。
ちなみに、かっちさんは、たぶんA商業のK・Tさんですね?たぶん152点ぐらい?かな?

ドンさんは、3年生じゃなかったの?また来年もでるの?
それともY・Kさん? まっ、いっか。

特販の問題には、未着商品が確かに含まれていましたね。
でもこれだけじゃあ情報が少なすぎる・・・。
[2002/02/08 18:23:25]

お名前: かっち   
ウルトラさんの言う通り僕はA商業ですよ!まだまだうちの学校は新参者です。
たぶん問題のことについては顧問の先生が一番よく知ってるはずですよ!
僕が聞いたのは顧問ですし。全国のときの点数は忘れました(笑)
一部の特殊仕訳帳がほとんど間違ってたんだよなあ。
完璧だと思ったのに(笑)
[2002/02/09 11:57:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る