記事タイトル:原価計算表の書き方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぼたん   
おしえてくださ〜い!
日商1級をはやく忘れたいので、全経の勉強をしています。
第126回の原価計算で『原価計算表を完成しなさい』とありますが、
最近 ボックスで計算していたので 原価計算表って???です。
     
    原価の配分=平均法
    度外視法
    正常仕損費は異常仕損費には負担させない
    正常仕損費 加工進捗度 50%
    異常仕損費 加工進捗度 50%
    月末仕掛品 加工進捗度 50%

       数量 直接材料費 換算量 加工費
月初仕掛品
当月製造費用
合   計
異常仕損費   ← 
差   引
正常仕損費   ← この順番ってどうやって決めるのでしょうか?
差   引
月末仕掛品原価 ← 
完成品原価        

  簡単に書きましたが、わかっていただけましたか?

  みなさん かなり落ち込んでいらっしゃいますけど、次にむけてがんばりましょうよ!
  私なんて今回何回目かなんて 恥ずかしくていえませんが、こうなったら合格するまで
  しつこく受けてやる!!っておもっています。
  私の経験上 ここで勉強をやめてはいけません。11月まで長いけど、気を抜かず続けて
  勉強することです。8月の終わりからしよう〜なんて思っていたら、私みたいになります。  がんばりましょう!!!  
[2001/06/12 15:29:15]

お名前: こすこす   
合ってるかどうかは自信がないないんですが…
まずは、異常仕損費と正常仕損費の位置についてですけど、問題の指示に
「正常仕損費は異常仕損費には負担させない」とあります。BOXで計算をしていたなら
わかると思うんですけど、先に異常仕損費を控除しないと(順番を逆にすると)
正常仕損費は異常仕損費を負担しちゃいますよね?
で、異常仕損・正常仕損・月末仕掛品の進捗度が50%とありますが、
仕損は、50%地点を通過したもののせいで発生したと考えられます。
月末仕掛品は50%を「通過」していないので、仕損費は負担させない
というコトになるんだと思います。BOXだと、こうなるのかな?

--------------------
    |完成品
    |----------
    |異常仕損
    |-----------
    |正常仕損
    |------------
    |月末仕掛品

こうすると、上で言ったことがクリアされてますよね。先に正常仕損費を算定することで
正常仕損費が異常仕損費を負担してないですよね。

もし間違ってたらどなたかフォローお願いします。
[2001/06/12 20:15:07]

お名前: こすこす   
すみません、BOX逆でした…。

--------------------
    |完成品
    |----------
    |正常仕損
    |-----------
    |異常仕損
    |------------
    |月末仕掛品

異常仕損費に正常仕損費を負担させちゃいけないんだから、前の自分のレスは
間違ってますよね。自分で書いた説明とは違うBOX書いてる…。(^^;)ゞ ゴメンナサイね。
[2001/06/13 00:55:34]

お名前: ぼたん   
こすこすさん  ありがとうございました。
がんばってべんきょうします。
[2001/06/13 08:39:21]

お名前: ぼたん   
こすこすさん ありがとうございました。
がんばってべんきょうします。
[2001/06/13 08:40:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る