記事タイトル:間に合うのか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ビビンバ   
無謀だと思いつつ質問です。
実は、6月の簿記試験で2級を受け、合格したいのです。
でも・・・
まだ、簿記に関する知識はほとんどありません。
3級ならば、過去問題をみたところ、なんとか受かりそうだと思うのですが、2級となると・・

ずばり、“間に合うと思いますか?”お聞かせください。
[2001/05/05 01:54:41]

お名前: redneck   
それではお言葉に甘えさせて「ズバリ」・・・・
間に合わないんじゃね〜の?
3級の知識があるならともかく、何の知識なしじゃキツイだろ。
でも、不可能じゃないかな?と、フォローもしておく・・・
[2001/05/06 03:08:25]

お名前: ふく   
当たり前だけどやる気次第だよ。2級を1ヶ月なら可能だと思うよ。自分は3月から簿記を始め
たけど、今1級の勉強をしてるし。その代わりある程度の犠牲を伴うのも覚悟しとかなければならないよ!
諦めたら絶対合格はしないんだから…。
[2001/05/06 09:44:33]

お名前: まえさん   
あの、勉強が間に合うかどうか以前に、受験自体が間に合うかどうかと言う時期です。
TOPページ→お勉強広場→検定情報→日商検定 で 受験可能なお近くの商工会議所を
探さないと、締め切られている所も多いですよ。

勉強については、ふくさんのおっしゃるとおりだと思います。
3級から始められたほうが、急がば回れだと思います。3級を理解しての2級という仕組みに
なってますから。 そしてダブル受験がよろしいかとも思います。
[2001/05/06 10:10:40]

お名前: suzuki   
気合があれば、まちがいなくうかる。3級なんて持っても意味ないし。。
[2001/05/07 23:34:39]

お名前: suzuki   
とみなさんおもいません?
[2001/05/07 23:36:40]

お名前: くまとち   
こんにちわ。
私は、3級の勉強してからの方がいいと思います。
その人のやる気と能力次第で合格は可能かもしれませんが、
1ヶ月やそこらでは、本当の2級の能力はつかないではないでしょうか?
現に私は、資格を持っていても、その資格の能力はついていません。
その為、3級までしか持っていない課長の方が詳しいです。
(課長は独学で1級までの勉強はしたそうですけど・・・試験は受けないだけで)
就職するにしても、資格は紙に書けたほうがいいとは思いますが、
本当の意味で資格を取ることをお勧めいたします。
まとまりがなくて、ごめんなさい。
言いたいことが、ちゃんと伝わることを願って・・・・
[2001/05/08 20:12:37]

お名前: 借金大魔王   
簿記の「素養」があれば2級でも間に合います。
簿記を全く知らなければ、3級からをオススメします。
(過去問見て受かりそうというのと、知識がほとんど無いというのと、何故両立するのか
わかりません)。

私は簿記は3級(初めという意味では4級かもしれない)が、もっとも難しいと思っています。
いわゆる(?)簿記的な考えに馴染めないからです、馴染めるのなら、2級からで良いし、
馴染めない人は(持っても意味が無いかもしれないけど)、3級から始めた方がいいですぅ。
[2001/05/09 00:37:45]

お名前: もうすぎた2年生   
やる気さえあれば、受かるでしょう!!!
でも、理解するのは無理に近いと思います。(うちはいまだに理解してない)
簿記はとても奥深いです。
取り敢えず、受かるためにはどうするべきかを考えて勉強をしてみては?
受かってから理解してもいいじゃないのかなぁと思います。
頑張ってください\(^0^)/
[2001/05/09 13:41:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る