記事タイトル:社債と有価証券の違い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: きゃさりん   
こんにちは、6年ぶりくらいに2級を受けようと思って最近本格的に勉強を
始めたのですが、間に合うでしょうか???
私が受けた頃の問題は現在のものよりかなり簡単だったと思います。
実際テキストには載っていない言葉や計算方法がかなりあり驚きました。
6年しか?経っていないのにこんなに違うなんて・・昔取っときゃよかった
 本題に入りますが、社債と有価証券の違いってどこなのでしょうか?
テキストを読んでもいまいち理解できません、お願いします。
[2001/01/15 12:59:04]

お名前: パン   
はじめまして。
まず社債の定義を明確にされたほうが良いと思います。

社債勘定を使うのは、
自分の会社から社債を発行した時、
のみです。
他社が発行した社債は有価証券になります。

その他有価証券勘定となるものは多数ありますので、
しっかりご確認された方が良いと思います。

改定は年々続き、特に時価会計が導入された年度の影響は
非常に大きいと言われていますが、
簿記の基本的な部分は同じですので、2級3級あたりの検定では心配は無用です。

しかし、出題傾向を知るためと、出題の可能性がある新基準対応問題の対策の為、
最新年度のテキストは必須かと思われます。
[2001/01/15 20:39:25]

お名前: きゃさりん   
パンさん、ありがとうございました。
パンさんの説明を見てからもう一度テキストを読んだらやっと書いてある
意味が理解できました。
社債は「債務」、有価証券は「資産」ということかな?
それから現在は過去問を中心に勉強していますが、やっぱり新しいテキスト
買った方がいいのかな・・・
今日2月の検定申し込み行って来ました。パンさんに教えていただいたこと
を無駄にするべく絶対合格してやる〜!!
[2001/01/16 13:30:17]

お名前: オアシス   
有価証券ですが
自分のもちものなのか、買ったものなのかきちんと整理してくださいね。

有価証券って読んで字のごとく価値のある紙切れのことです。
会社はお金を払ってそれを買うんです。
で、それを高くなった時点で売ったりして、売上以外の臨時収入を増やしちゃうんです。
買った社債は有価証券です。買った株も有価証券です。
お金に換算できますから、持っていると資産になります。

しかし自分が発行した社債は、自分が資金調達のために発行するんですよね?
株も増資して、資金を調達するためですよね?
いわば、株や社債を買ってくれた人に対して借金をしてるってことなんです。
そんなときの株や社債の紙切れは借用書の代わりです。
だから有価証券であっても有価証券じゃないんです。
株は資産ですが、社債は「負債」。

こんがらがるようだったら、↑の説明は忘れて下さい。

今年から新会計基準が問題に導入されます。
新しい問題集を購入することをオススメします。
私は去年の11月に2級を合格しましたが、主に3問目を中心に勉強しました。
すごく点がのびましたよ。

それと、専門学校の模擬試験(もう終わっちゃったのかな?)とか
直前講座みたいなものを受けられるとすごく参考になるんじゃないかなと思います。

あと一つ細かいことですが。
>今日2月の検定申し込み行って来ました。パンさんに教えていただいたこと
>を無駄にするべく絶対合格してやる〜!!
   ↑これじゃ、パンさんが泣きますよ。無駄にしちゃだめです。(^◇^;)
[2001/01/16 16:23:37]

お名前: takuya   
株式を発行した場合、「借金をした」と考えるのは妥当ではありません。
返済する義務はありませんから。

>株は資産ですが、社債は「負債」。

ご自分の説明と矛盾されています。
[2001/01/16 21:19:44]

お名前: パン   
>>今日2月の検定申し込み行って来ました。パンさんに教えていただいたこと
>>を無駄にするべく絶対合格してやる〜!!
>   ↑これじゃ、パンさんが泣きますよ。無駄にしちゃだめです。(^◇^;)

あっはっはっ!
面白いですね。

そうですね、無駄にするぐらい勉強なさって下さい(笑)

きゃさりんさん、最初は解らん事のほうが多いもんです。

申し込みされたそうですが、やる気も充実していると思います。
やる気が一番大事ですから、頑張って下さい。
[2001/01/16 23:53:39]

お名前: きゃさりん   
パンさんごめんなさい!朝一発目からこのメールを読んで、顔から火がふきそうな
くらいこっぱずかしい思いをしました。「無駄にするべからず」ですよね?
それから、オアシスさん・takuyaさんご親切に説明してくださってありがとう
ございました、ほんとうに嬉しいです。さっそく仕事が終わったら本屋さんに
直行して新しい問題集をゲットしてきます!
[2001/01/17 11:25:21]

お名前: オアシス   
今度はTakuyaさんへ

>↑の説明は忘れて下さい。
[2001/01/17 14:05:18]

お名前: オアシス   
そうそう。
takuyaさん。復活なさったんですね。
もう書き込みしないという書き込みを見たときにはショックだったのですが、
ちょこちょこ書き込みされてるみたいで、うれしいです。

私はこんな感じであいかわらずいいかげんな書きこみを
しています・・。(^◇^;)

私が書いたのはあくまで覚え方なので、
さらっと流していただけると幸いです。
間違えたほうがよく覚えるとも言いますし・・。(^◇^;)
(言い訳)
[2001/01/17 14:11:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る