記事タイトル:工簿 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: フラワー   
後1週間で試験ですね。ドキドキです。
今更なんですが、CVP分析って何ですか?
CVPは何かの略なんですか?教えて下さい。
[2001/11/11 18:04:34]

お名前: タカシ   
CVPって、
コスト(原価)、ボリューム(営業量=売上)、プロフィット(利益)、
の略(頭文字)です。

売上 − 原価(変動費) = 利益(貢献利益)
っていう関係があります。

CVP分析っていうと、
一定の条件での損益分岐点の売上高(販売量)はいくらかとかってやつです。
過去問でいうと90回5問や95回5問がそうです。
[2001/11/11 23:12:59]

お名前: なんでしょか?   
Cost =費用 、Volume= 売上規模 、Profit=利益 の関係を分析することによって
収益構造を把握し、短期利益計画に役立てることが出来ます。
目標利益を達成するためのCost =費用 とVolume= 売上規模を計算式によって計算
することが出来ます。
[2001/11/11 23:14:47]

お名前: フラワー   
ありがとうございました。
分かってうれしいです。
ずっと考えていたのでスッとしました。
本当に有難うございました。
[2001/11/12 17:39:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る