記事タイトル:至急お願い! 買入償還 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: マコ   
社債総額¥50,000,000を次の条件で発行し…
発行価格@¥96.80 利率年3.8% 利払い年2回 償還期限8年 決算は年1回とする

4年目の初頭に上記社債のうち¥25,000,000を@98.50で買入償還し、代金は小切手を振り出して支払った
なお、この償還社債に対する社債発行差金を臨時に償却した。

これ分かりません 仕訳だけでもいいので 教えてください
[2001/12/20 10:05:49]

お名前: 富士 真奈美   
最近の傾向として・・・

ご自身でどこまでお考えになって
どこが具体的にわからないのかを
書かないと「学校の宿題」と
みなされてしまいますよ。
[2001/12/20 11:05:20]

お名前: マコ   
この場合        
社債××× 当座預金   ×××
      社債償還益  ×××
社債発行差金償却×××
なのか
[2001/12/20 12:05:52]

お名前: マコ   
この場合        
社債      ××× 当座預金   ×××
            社債償還益  ×××
社債発行差金償却××× 社債発行差金 ×××

でいいんでしょうか? うえの発行差金の金額だと下の仕訳になっちゃうんですが
社債     ××× 当座預金   ×××
社債償還損  ××× 社債発行差金 ×××

なぜ 仕訳の仕方によって 益だったり損だったりするんですか?
[2001/12/20 12:10:23]

お名前: BAR   
この場合は買入れ償還なので社債発行差金償却は使いません。

タイムテーブルを使うと4年初頭の単価は@98になり
買入れが@98.5なので社債償還損は (@98-@98.5)×250000株=125,000

仕訳に表すと

   社   債 25,000,000           当  座 預 金 24,625,000
   社債償還損     125,000      社債発行差金    500,000
[2001/12/20 18:49:37]

お名前: マコ   
BARさんへ
御礼が遅くなってごめんなさい
とてもよく分かりました
ありがとうございます  どうも全経?費用相殺でやってたらしいです?
間違ってるかもしれないけど
でも実務上は BARさんのやり方が正しいそうで 尊敬です
これからはこれを覚えます ありがとうございました
[2001/12/20 22:56:35]

お名前: マコ   
BARさんへ
御礼が遅くなってごめんなさい
とてもよく分かりました
ありがとうございます  どうも全経?費用相殺でやってたらしいです?
でも実務上は BARさんのやり方が正しいそうで 尊敬です
これからはこれを覚えます ありがとうございました
[2001/12/20 23:20:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る