記事タイトル:立替金・仮払金 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 初心者   
立替金と仮払金が回収不能になったときの仕訳を教えてください。
[2000/12/04 13:59:06]

お名前: さすらい人   
 立替金に貸倒引当金を設定していれば

 貸倒引当金 ××/立替金 ××

 していなければ

 貸倒損失 ××/立替金 ××

だと思います。こんな問題見たことないですが。仮払金はおそらくその性質上回収不能になる
ことはないと思います。
[2000/12/05 18:49:11]

お名前: もとくん   
さすらい人さんの回答以外に 万が一でも考えられるとすれば

雑損失 ×××/仮払金 ×××

だと思います。

以前いた会社でこのような仕訳をしたような記憶が、、、

あくまでも実務レベルですので 参考にはならないかも・・・
[2000/12/05 19:32:40]

お名前: 初心者   
お二人様、有難うございました。
立替金も仮払金も社内でなく取引相手との取引とでも言いましょうか。
事情はよくわかりません。
両者とも雑損失のような気もするのですが。
雑損失は申告の時、内訳書に書かなくてはならないでしょうか?
[2000/12/06 05:46:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る