記事タイトル:買入償還における社債発行差金の出し方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆう   
社債の買入償還時における社債発行差金の計算方法が分からないので教えてください。

平成×1年4月1日に発行した社債額面総額\8,000,000(発行条件:発行価額\100につき\97、期間10年)のうち額面総額\5,000,000を平成×7年3月31日に\100につき\98で買入れ償還し、当座預金で支払った。

という問題で、社債発行差金の解答はは\60,000とあります。
しかし、私の知っている計算方法ですと、

(100-97)×80,000=\240,000
240,000×72/12×10×50,000/80,000=\90,000(社債発行差金)

となります。
解答の\60,000という数字はどこから来るのでしょうか。正しい計算方法があるのでしょうか。
宜しくお願いします。
[2002/01/12 23:46:07]

お名前: ゆう   
ごめんなさい。改行していませんでした。
見づらいと思いますが、宜しくお願いします。
[2002/01/12 23:47:43]

お名前: 鬼太郎   
ゆうさん、こんばんわ。
ゆうさんが計算されている72か月は既に償却しているの金額になります。
買入償還時には未償却金額を求める必要があります。

 1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11
 4/1   3/31  3/31  3/31  3/31  3/31  3/31  3/31  3/31  3/31  3/31
 ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤
                         △
                         返済
                         ┣━━━━━━━━━━━━━━━┫
                             未償却期間(4年分)
(100−97)
──────── × 8,000,000 = 240,000円 ・・・発行時の社債発行差金
  100

            4年     5百万
240,000 × ───── × ───── = 60,000円 ・・・買入償還時の社債発行差金償却額
           10年     8百万

という感じで如何でしょうか?
[2002/01/13 01:00:26]

お名前: ちゃんす   
償還額\5,000,000に対する社債発行差金の未償却が消去されるので
240,000×(120-72)/120×5/8=\60,000  だと思いますが。

240,000×72/(12×10)×50,000/80,000=\90,000
は、償還額\5,000,000に対する社債発行差金の償却済金額
になると思います。
[2002/01/13 01:10:41]

お名前: ちゃんす   
↑

鬼太郎さんとかぶってしまいました。
内容は一緒です。
[2002/01/13 01:14:54]

お名前: ゆう   
鬼太郎さん、ちゃんすさんありがとうございます。
分かりやすい説明でした。未償却のほうを出さなければいけなかったんですね。
問題を理解する事が出来ました。
[2002/01/13 01:16:36]

お名前: こすこす   
こんばんわ。
えっとご質問の件なんですが、多分ゆうさんは×7年3月31日までの社債発行差金の
償却額を算定してると思うんですよ。ゆうさんの書かれている2つ目の算式(1つ目は合ってます)

240,000×72/12×10×50,000/80,000=\90,000(社債発行差金)

の72って、×1年4月〜×7年3月までの72ヶ月って事だと思うんですよね。
だから、50,000口分の社債の×7年3月までの償却額は\90,000で合ってるんです。
ただ、本問では50,000口を買入償還しているので、それに対応するの社債発行差金の残高
(×7年3月から償却予定だった部分)を取り崩さなければいけないわけです。社債の
「本体」がなくなるから、それから派生する社債発行差金を取り崩さなきゃいけないんです。

自分の計算方法をお話しますと…
割引発行が、金利の調整のために行われて、社債発行差金を利息の前払いと考えます。
そうすると、差金の償却が利息発生ってみる事が出来ます。そすると、償却と共に
単価が上がっていって、満期日にちょうど@100になるんです。それを表すと下図
になります(実際に自分も下書きで使ってます)。

80,000口                          
     ×1・12 ×2・12 ×3・12 ×4・12 ×5・12 ×6・12 ×7・12 ×8・12…  
社債単価  @97  97.3  97.6  97.9  98.2  98.5  98.8  99.1…
                               ↑
                               ↑差額@0.8
                               ↑
                             買入償還@98

差額の@0.8は1口あたりの償還益を表します。(@98.8のものをを@98で買ってるから)

償還社債
¥5,000,000

償還価格
@98×50,000口=¥4,900,000(これを当座預金で支払ってます)

50,000口分の社債発行差金の取り崩し
(100-98.8)×50,000口=¥60,000
  ↑
 (100-98.8)は、1口あたりの社債発行差金残高を表してます。
  ⇒その50,000口分が、本体がなくなったから取り崩さなきゃいけない部分です。

償還益
@0.8×50,000口=40,000

っていうことになります。

仕訳にすると
(社   債) 5,000,000  (当 座 預 金)4,900,000
               (社債発行差金)  60,000 
               (社債償還益)   40,000

ってなるわけです。…自分では頑張って書いたんですが、やっぱり文字だけだと
伝えにくいですね。たどたどしい文章ですが、これでわかってもらえれば幸いです。

もし、どなたか間違いがあるようでしたらご指摘・訂正をお願いします。  
[2002/01/13 01:54:47]

お名前: こすこす   
皆さんが答えてくれてた。…よかった。
[2002/01/13 01:55:41]

お名前: こすこす   
しかも、時系列の数時がずれてるし(汗)。ごめんなさいね。
多分必要ないと思いますけど、もし参考になさるなら時系列と
合わせてください。申し訳ないです。
[2002/01/13 01:57:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る