記事タイトル:有価証券の売却 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みち   
平成〇年10月1日に上記社債を額面 \100 につき \98.5 で売却し、端数利息とともに小切手で受け取った。
この問題の回答は、以下のようになってるのですが、どうしてでしょう?
       (借)現     金 492,500(貸)有 価 証 券 490,000
       有価証券売却損  5,000     有価証券利息   7,500

端数利息とともに受け取ったのだから、借方の現金は、+7500円で、50万にならないのでしょうか?
[2001/05/14 16:04:21]

お名前: koko   
説明がみじかくてわからんよ*
[2001/05/15 02:41:26]

お名前: まえさん   
社債1口あたりの売価 @98.5 に社債利息も含まれていると思います。

現     金 485,000   有 価 証 券 490,000
現     金   7,500   有価証券利息   7,500
有価証券売却損  5,000                               てことになりますね。
[2001/05/15 09:09:45]

お名前: みち   
まえさん、ありがとうございます。

有価証券を売った時は、売上金の中に社債利息も含まれるということですね。
買うときは買い入れた金額とは別に端数利息を払うようなんですが。
どうしてこうなるのでしょうか?
そのまま覚えるしかないのかな。
ややこしいですね。。
[2001/05/15 10:03:38]

お名前: まえさん   
>有価証券を売った時は、売上金の中に社債利息も含まれるということですね
 必ずじゃないです。
 問題分から読み取ります。 
 裸相場…端数利息含まず  利付相場…端数利息も含む 
 てな感じで、利息のことを指示してることもあります。
 
 例 社債額面¥100を 裸相場  @97   で ○○○口 売却(買入)した。
   社債額面¥100を 利付相場 @98.5 で ○○○口 売却(買入)した。

  どちらも出てきます。
[2001/05/15 10:23:29]

お名前: miti   
なるほど。。
まえさん、何度もありがとうございます。

「利息とともに〜」って文から読み取らなくてはならなかったんですね。
読解力のない私には酷な問題です。
裸相場・利付相場と明記してくれてればいいんだけど・・
こんなところで悩んで時間をくってしまいそうです。。(T-T)
[2001/05/15 15:43:11]

お名前: みち   
なるほど。。
まえさん、何度もありがとうございます。

「利息とともに〜」って文から読み取らなくてはならなかったんですね。
読解力のない私には酷な問題です。
裸相場・利付相場と明記してくれてればいいんだけど・・
こんなところで悩んで時間をくってしまいそうです。。(T-T)
[2001/05/15 15:43:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る