記事タイトル:工業簿記の仕訳から転記の問題について教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぽんぴか   
すみませんがよろしくお願いします。

問題. 次の取引を仕訳して転記しなさい。

    取引1.材料200,000円を掛けで仕入れた。
    取引2.材料を直接材料費として160,000円、
            間接材料費として30,000円消費した。

解答.仕訳
      取引1.(借方)材料  200,000     (貸方)買掛金  200,000
      取引2.(借方)製造  160,000     (貸方)材料  190,000
                     製造間接費  30,000

      転記                     材料
         ―−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
          取引1.200,000 | 取引2.190,000
                                 
       
                               製造
         −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
          取引2.160,000  |

                             製造間接費
          −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
          取引2.  30,000  |

     ・・・・この問題なのですが、だいたい意味はわかります、ただ、
      仕訳から転記したときに借方、貸方の勘定が「取引1」とか「取引2」に
      なっていて、そこがすっきりしません。
      工業簿記ではこうゆう解答は普通なんでしょうか?
      「取引1」とか「取引2」を勘定科目にしたら、どうなるのか、
      どなたか教えてください。
      よろしくお願いいたします。
[2001/08/29 23:38:49]

お名前: 鬼太郎   
ぽんぴかさん、こんばんわ。

>「取引1」とか「取引2」を勘定科目にしたら、どうなるのか、どなたか教えてください。
この場合の「取引1」「取引2」は日付の変わりに記入しているものだと思います。

正確には

                                 材料
         ―−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
          取引1.  買掛金  200,000 | 取引2.  諸口  190,000
                                 
       
                                     製造
         −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
          取引2.  材料  160,000  |


                                  製造間接費
          −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
          取引2.   材料  30,000  |

になるはずです。
[2001/08/30 00:29:05]

お名前: ぽんぴか   
鬼太郎さん、また教えていただいてありがとう!
私は仕訳→転記が苦手です。理屈は簡単だって思うのだけど
すぐに頭が切り替わらなくて・・。なにかコツとかあるのでしょうか?
[2001/08/30 08:51:51]

お名前: 鬼太郎   
ぽんぴかさん、おはようございます。
私が昔やったことは、総勘定元帳から仕訳を行う。という逆転の発想でトレーニングした記憶があります。
まぁ、いずれにしてももう一度3級で学習されたところを復習してみてはいかかでしょうか?
簿記は習うより慣れろ!です。そのうち、あの時何故あんな間違いをしていたのだろうと思うようになるはずですよ!
頑張ってください。(実は昨晩書き込もうと思ったらPCがおかしくなって書き込めませんでした。)
[2001/08/31 07:41:55]

お名前: ぽんぴか   
がんばります〜。でも、ちょっとくじけそうです。
鬼太郎さん、ありがとうございました。
[2001/08/31 08:14:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る