記事タイトル:これは前払費用?前払金? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ふー   
過去問題を勉強中なんですが、疑問に思ったのでおたずねします。
支払利息割引料を前払したら、これは前払費用になるのでしょうか?

支払利息なら分かるのですが、もしも割引料だとしたら、
継続した取引きではなく、一時的なものかもしれないので、前払金で良いと思うのですが、
過去問題集の解答では「前払費用」となっています。
試験まであと少ししかなく、困っています。
誰か教えてくださいませんか?
[2002/02/13 12:05:49]

お名前: 雪城葵    URL
前払金……こちらが商品を受け取る前にお金を払ったもの。
     似たようなものに手付金があります。
前払費用…家賃や保険料をすでに前に払っておいてあるとき、
     決算時に明瞭性の原則に反してしまうために
     未経過のところを帳簿上でかえしてもらうもの(決算日の翌日に元に戻します)
っていうことです。
これは”支払○○”勘定すべてにいえることなので前払費用になりますね

私も勉強しなきゃなぁ…(うぅっ
[2002/02/13 19:28:29]

お名前: ふー   
雪城葵

>これは”支払○○”勘定すべてにいえることなので前払費用になりますね

そう覚えておきます。ありがとうございました。
[2002/02/16 20:23:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る