記事タイトル:第91回第3問について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
貸借対照表の資本の未処分利益を割り出すときに
法人税等の計算をするのですが X=法人税
(X-125000)+(46000+X)+7425000=7982000
2X=636000  X=318000
となってますが、7425000はどこから得た
数字なのでしょうか?
どなたが教えてください。お願いします。
[2001/06/02 09:28:07]

お名前: タカシ   
7,425,000円は、解答中の貸借対照表の貸方(負債・資本の部)の埋まっている数字の計です。
貸方合計のうち未払法人税等と未処分利益以外の部分(まだだせない所)といっても同じです。

ですから結構あわせるのがつらいと思います(ここが合えばほぼ満点)。
他に自信のない(やっていない)箇所が一箇所でもあるなら、
全く手をつけないとうのも手かもしれません。

ちなみに私は、
(貸借合計  − 質問の数字 + 中間納付額  − 繰越利益)×0.5=未払法人税等
(7,982,000 − 7,425,000 + 125,000   −46,000)  ×0.5=318,000
という感じでだしてました。

この方が実際の税金の計算のイメージにいくらか近いもので。
[2001/06/02 12:17:27]

お名前: まつ   
タカシさん、ありがとうございました。
合計から逆算で未処分利益を出すということだったんですね。
焦ると訳わからなくなっちゃって・・

本当に助かりました。
[2001/06/02 13:12:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る