記事タイトル:有形固定資産 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さーちゃん   
皆さん、試験お疲れ様でした。私は次回がんばります。お疲れのところ悪いのですが、どなたか教えてください。
次の取引の仕訳を示しなさい。
【1】
1、営業用建物¥4200000を購入し、仲介人手数料¥80000と登記料¥120000とともに小切手を振り出して支払った。
2、上記建物について、定額法によって第1回目の減価償却を行った。ただし、耐用年数は30年、残存価額を原価の10%、決算は年1回とし間接法で記帳するものとする。
3、上記建物に改良を加え、その費用¥300000は月末に支払うことにした。
【2】
1、取得原価¥700000の機械を¥360000で売却し、代金は月末に受け取ることにした。ただし、この機械については定率法(償却率20%)による減価償却が当決算期末で3年間行われ、間接法で記帳されている。
2、¥400000で購入した備品を年1回定額法で償却したが、5年目の初頭に¥220000で売却し、代金は小切手で受け取った。ただし、耐用年数10年、残存価額は原価の10%ととし、間接法で記帳されている。
3、決算期末に横浜商店に旧機械を売却し、代わりに同店から新型の機械を購入した。新機械の購入代金は¥2000000で旧機械の売却代金¥500000を差し引いた残額は、来月末に支払うことにした。なお、旧機械の取得原価は¥800000で減価償却は当決算期末までの2年間にわたって定率法(償却率20%)により間接法で行われてきた。
[2001/11/18 21:10:18]

お名前: サイサイ人   
【1】
1、建物 620,000  当座預金 600,000
2、減価償却費 18,600  減価償却累計額 18,600
(期首に購入したとして1年分の費用を計算620,000X0.9/30年)
3、建物 300,000  未払金 300,000

【2】
1、減価償却累計額 341,600  機械 700,000
  未収金     360,000  固定資産売却駅 1,600
○減価償却累計額:1年目 700,000X0.2=140,000)
○       :2年目 (700,000-140,000)X0.2=112,000)
○       :3年目 (700,000-252,000)X0.2=89,600)

2、減価償却累計額 144,000  備品  400,000
  現金      220,000
  固定資産売却損  36,000
○減価償却累計額の計算:400,000X0.9/10=36,000(1年分)
             36,000X4(年分)=144,000

3、
 (仕訳1)
  減価償却累計額 288,000  機械 800,000
  現金      500,000
  固定資産売却損  12,000

○減価償却累計額の計算:1と同じ方法で2年分を計算する
  ================================================
 (仕訳2)
    機械     2,000,000 現金  500,000
                  未払金 1,500,000 
 ※最後に(仕訳1)と(仕訳2)の現金500,000を相殺してもOKです。回答欄しだいです。

ところで、この仕訳けは今日の試験問題なのですか。とにかくお疲れさまでした。
[2001/11/18 21:45:05]

お名前: さーちゃん   
この問題は試験問題ではないです。どうもありかとうございました。ひとつ質問がるのですが、【1】の1で建物が¥620000で当座預金が¥600000となっているのですが、金額はこれでいいのでしょうか?
[2001/11/19 02:29:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る