記事タイトル:1級と2級の同時受験は可能? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: akito   
11月に1級と2級を受けようと考えているのですが、
同時受験は可能なのでしょうか?
[2001/06/12 00:29:51]

お名前: 正明   
 可能です。
 でもレベルが違います。1級を受けるついでに2級も受ける気持ちでないと
 全滅する可能性もあると思います。
 
[2001/06/12 09:49:40]

お名前: ナラちゃん   
はじめまして、ナラちゃんと申します。

今回の日商簿記検定2級を受けたのですが
残念ながら工業簿記で失敗してしまい
11月に受け直しとなりそうなのですが…
11月まで、まだ結構時間がありますよね
だから2級だけに時間をかけるには
もったいないので、1級の勉強も始めたいと思うのですが
そのへんはどう思いますか?
[2001/06/12 11:06:52]

お名前: おーたん   
正明さんのおっしゃるとおりレベルにそうとうの差があります。
2級不合格がイージーミスだったのなら2級レベルに達したと考えて、1級へ進むのも
よろしいかと思います。ただ、1級は別世界という感がありましたね。
[2001/06/12 20:29:52]

お名前: akito   
私も今回の2級試験を受験したのですが、
ケアレスミスの多発により落ちている可能性が高いと思います。
しかし、2級の範囲は一通り終了したので、1級の勉強を開始しようかなと考えている次第です。
1級に重点を置きつつ2級を再受験しようかなと。
でも、さすがに、1級、2級の連続試験は相当疲れそうですねぇ・・・
[2001/06/13 02:44:48]

お名前: さくら   
はじめまして。
わたしもakitoさんと同じ事を考えていました。
この数ヶ月、もうストイックなほど2級の勉強をしてきたのに
第4問でひっかかって沈没。
11月に再度受験をと考えたけど、せっかく同じ期間勉強をするなら
1級の勉強をしようかと考えています。
私の学校には、6月から開始の1級11月受験コースがあるのですが、
相当すごい授業をするらしく、先生からは「仕事を持ちながら
最後までやり切る自信はあるか?」と言われています。
でも、それと同時に「ここまでがんばったのだから、やってみろ」と。
1級の勉強を始めると、2級でどういうことをやっていたことのかが見渡せるようになるから
今回より2級受験は楽になるぞ・・と。
独学で1級を取った方の話によると、1年ぐらいかけた方がいいということでしたが、
11月に照準を合わせていると、11月がダメでもそこで一通りやっているわけだから
次の6月までの期間はとにかく復習に費やすことが出来ますよね。
ね、一緒にがんばりませんか?!
[2001/06/14 00:39:01]

お名前: akito   
そろそろ勉強しましょうかな・・・
[2001/06/16 01:24:30]

お名前: ミノウ   
標準原価計算と直接原価計算あたりは、1級の勉強をしてみて初めて、
わけ分からないままうろ覚えで通過してしまった2級のソレがスカッとわかりました。
私の場合。
(1級の伝言板先輩がたからもこんなアドバイスがたくさん書き込まれていました)
やるなら、ここから入るのがいいと思います。
11月の2級勉強のホケン(工業簿記万全だよ)にもなるし。
1ヶ月もあれば1級のこの論点は完了できるから(論点学習だけですが)、
その時点で2級は試験を待つだけにして、1級の他論点の勉強を始めたらどうでしょうか。
[2001/06/17 19:40:29]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る