記事タイトル:教えて下さい。勉強方法。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちび   
みなさんはじめまして。
私も今回2級受けたのですが、
第4問は材料と運賃の合計に材料副費を計算し、
どこをどうやってか、
材料副費と材料が\2500多い答えにたどりついたのでした。
第3問はやっぱり商品評価損をやってしまいました。
皆さんもそうでしょうが、
後で思えばああそうか!っていう間違いばっかりで後悔です。
11月再度受けるつもりですが、
もうどう勉強してよいのやら分からなくなってしまいました。
今まではTACのテキスト&トレーニングと、
市販の過去問題集&模擬問題集(TAC・村田・クレアール)を解いてきました。
なんか勉強の効率&頭の効率が悪いみたいで落ち込みます。。。
11月まで同じ勉強の仕方では不安です。(独学です)
変わった問題に打ち勝つにはどうしたらよいでしょうか?
結局、基本や流れが理解できていなかったから解けなかったんでしょうけど。。。
これで道が開けた!というお話があればお聞かせください。
だけど毎回毎回いろんな出題の仕方があるもんですねぇ。ふう。
[2001/06/15 17:32:43]

お名前: ピンク   
アドバイスになりませんが、私もちびさんと
ほとんど、同じです。私は何を血迷ったか、
材料副費を、費用だから、借方だと問題をよく
吟味しないで、1050000円に5%掛けた
ものを、費用として扱ってしまいました。
 お馬鹿です。私、、、
購入代価と購入原価、また、予定配賦だと言うこと
冷静に読み取らなければ、、、
 ということで、とりあえず、問題を解きまくり、
参考書を舐めるように読みまくり、他の出版社の
本も、本屋で確認しまくり、ネットで情報収集しま
くり、マニアになるしかないですね。
 ごめんなさい、ぜんぜんアドバイスになってない
ですね。頑張りましょう。リベンジです。
[2001/06/15 18:03:21]

お名前: ちび   
ピンクさんありがとうございます。

>舐めるように読みまくり。。。
笑!お互いアブナイひとになりましょう。

あと読解力も必要ですね。
かみしめて問題文読まないと。
今回の第4問で思い知らされました。

すでに持ってる問題集は答えを覚えてしまってるから
何か他に探さなきゃ。。。
仕訳きる夢でうなされたり、
腱鞘炎になりそうなくらい電卓叩いたのにぃ。ねぇ。

さみしい独学者なので
また近々お世話になりますのでどうぞよろしく。
[2001/06/16 19:28:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る