記事タイトル:今回の講評について他 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: チョウちゃん   
今回の96回の検定試験についての皆さんの講評をお聞きしたいです。
私は第5問は組別総合原価計算で少しばかり意外でしたが、類似問題をといておいたので、良かったと思います。工業簿記は意外に平易だったと思います。4問はオーソドックスな問題で予想も当たりました。これで得点源になりました。
商業簿記では1,2問目は予測どうりで、オーソドックスで計算ミスがなければいい得点が取れると思います。2問目は伝票推定問題が出ると思いましたがそうじゃなくて良かったです。3問目はかなり時間がかかりました。
仮受金、減価償却、貸倒の処理が複雑で迷いましたが、何とか解けました。
実は私もう2級受験は4回目になります。皆さんは何回目ですか?
[2000/11/20 17:27:01]

お名前: 松雪   
そうですね。今回の問題は一つ一つを見ていくと
レベル的には「難しい(*_*)」っていうほどの問題でも
なかったような気がします。
キチンと網羅してやってる人はそんなに難しいと
思わなかったのではないでしょうか?
パターン学習に終始した人は辛かったかも…
[2000/11/20 17:46:44]

お名前: 今回の日商2級   
そうですね。たしかにはじめ問題を見た時、これはいけると思いました。
全体的にもノーマルなものだという印象でしたね。
僕は、独学たったし、簿記検定自体初めてだったけど、リラックスして回答することができました。

ただ3問目にはやられました。
[2000/11/20 22:01:18]

お名前: 初めて受験しました   
組別でまずびっくりして、「20点マイナスか…キツイな」と
思って問題を解いていたんですが、伝票が推定ではなかったし、
わりと全体的には可愛げのある問題でしたよね。
噂どおり、11月検定は難易度が低いみたいですね。
[2000/11/20 23:59:42]

お名前: ゆう   
第5問で「総合原価」が出るとは思ってましたが
組別とは思いませんでした。過去問ばかり解いていたので
「累加法による・・・」といった感じの問題なら得意だったのに。
「組別」を見たとき、ちょっとあせってしまいました。
よく考えたら解ける問題でしたけど、あまり時間がなかったので
計算間違いしてるかも?

私は1,2問で点数をかせごうと思い、丁寧に解いていたのが落とし穴でした。
3問目でヤバイ!と、一度はあきらめかけたけど
なんとか気を取り戻してがんばりました。

はやく結果が知りたいですね。
[2000/11/21 10:05:01]

お名前: HIDEKI   
今回私も3問目以外はほぼパーフェクトにできました。3問目も売掛金、それに関連する貸倒引当金、当期純利益のところだけ間違えただけでその他は合っているので部分点がかせげそうなので(TACの配点予想)合格できそうな感じです。

 3問目で難しかったのは、備品の減価償却費の算出が若干難しい感じがしましたが、その他は比較的易しかったように思えました。
[2000/11/21 10:43:50]

お名前: ぷりん   
今回はやさしい部類に入るんじゃないかと思います。
本当に広く浅く勉強してた人の勝ちですね。
差異分析がでなくてほっとしたのですが
(結構時間がかかる)
みなさんはいかがですか?
[2000/11/21 10:47:54]

お名前: hijet   
私はとある地方の経済学部の学生ですが
うちの教授が採点官であるので
翌日には成績がなんとはりだされます。
結果は精算表半分しかとれてませんでした。
けど工簿ががんばりなんとかうかってました。
81回から93回までの過去問を三回は解いた甲斐が
ありました。
でもまだまだ簿記は勉強を続けたいのでみなさん
よろしくお願いしますね。
[2000/11/21 12:21:43]

お名前: チョウちゃん   
すいません。文字化けしていました。
皆さん、講評有り難うございました。
商業簿記についてですが、1、2問目は特に複雑な計算もなく、
教科書レベルの仕訳問題で易かったです。
伝票推定が出ると思ったんですど、そうではなくて良かったです。
その分3問目が複雑で時間がかかりましたので、じっくり落ち着いて
解けたので十分だったと思います。
[2000/11/21 18:58:23]

お名前: Kei   
第3問精算表以外はパーフェクトでした。配点がどうなるのかが気になるところですが・・・
ところで質問なんですが、第5問、完成品単位原価にすべて@マークをつけてしまいました。
×の対象になるでしょうか?
[2000/11/21 22:20:38]

お名前: eri   
皆さまお疲れ様でした
今回の問題は簡単な方だったという書き込みを見て落ち込んでる今日この頃です。
皆さんは答えを、問題用紙か何かに書いて帰ってきたんですか?
私は解答が、その日に見れるなんて思いもしなかったので、書いてなかったのですが
計算用紙の数字を見てみると....まったく違うといった状態でした。
私もkeiさんと一緒で、第5門に@マークつけてしまいました。
やっぱり駄目なんですかね?
あれが駄目だと...辛い
駆け足で勉強した2級だったので、1級を将来取るために
もう一度時間をかけてゆっくりと理解しておこうと思います。
[2000/11/22 01:22:46]

お名前: ジグザグ横道横断   
ちなみに第5問の単位原価の@は付けていても採点されるはずです!
[2000/11/23 10:36:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る