記事タイトル:受取配当金領収書 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: がてん   
これも配当金領収書の実物を見たことがないので取引のイメージがわきません。
どなたか教えて下さい。

(問)
B株式会社につき、配当金額領収書\2.000を受領していたが、
その処理がなされていなかった。
(答)
現金 2,000 受取配当金 2,000

配当金領収書は「配当金が出ました」という通知書みたいなもので
それを銀行に持っていくと現金になるというイメージでよろしいのでしょうか。
なぜ、お金を払ってないのに領収書というものが届くのでしょうか。
取引のイメージを教えてほしいです。お願いします。
[2001/06/21 22:46:45]

お名前: miu   
 受取配当金領収書というのは、所有する株式への利益配当として
もらうものなので銀行などに呈示すると現金の支払いをうけることが
できるのです。
[2001/06/21 23:27:15]

お名前: タカシ   
ちょうど今頃からが3月決算法人の株主総会のシーズンになります。
株主総会の日に配当金領収書(又は郵便振替払出受領書)が各会社から送付されるようです(普通郵便で、到着は株主総会の翌日というケースが多いようです)。
この配当金領収書に署名(住所と名前)と押印(証券会社等に届け出た印)をして銀行や郵便局に持っていくと現金をくれます(通帳に入金できます)。

端的にいうと会社の印刷した書式を利用して配当金をもらう株主が配当金領収書をきると考える方が理解しやすいと思います。事前にその配当金領収書そのものを会社(実質的には事務を委託された信託銀行)が株主に送付します。配当金領収書との引換えに現金等を受領する訳ですから、株主等が領収書を交付していると考えた方が理解しやすいのではないかと思います。

その配当金領収書を金融機関に署名のうえ提示するだけで現金をくれる訳ですから、配当金領収書を受領した段階で現金として処理するということになります。
[2001/06/22 00:01:43]

お名前: タカシ   
すみません。
見にくいのでもう一度。

ちょうど今頃からが3月決算法人の株主総会のシーズンになります。
株主総会の日に配当金領収書(又は郵便振替払出受領書)が各会社から送付されるようです
(普通郵便で、到着は株主総会の翌日というケースが多いようです)。
この配当金領収書に署名(住所と名前)と押印(証券会社等に届け出た印)をして銀行や郵便
局に持っていくと現金をくれます(通帳に入金できます)。

端的にいうと会社の印刷した書式を利用して配当金をもらう株主が配当金領収書をきると考え
る方が理解しやすいと思います。事前にその配当金領収書そのものを会社(実質的には事務を
委託された信託銀行)が株主に送付します。配当金領収書との引換えに現金等を受領する訳で
すから、株主等が領収書を交付していると考えた方が理解しやすいのではないかと思います。

その配当金領収書を金融機関に署名のうえ提示するだけで現金をくれる訳ですから、配当金領
収書を受領した段階で現金として処理するということになります。
[2001/06/22 00:18:51]

お名前: ぴの   
簡単にいいます。
普通は領収書が手元にあるということは、自分はお金を払ったことになります。
ですから証憑書類で領収書については「貸方(現金)××」となります。
ではなぜ配当金領収書は受領すると、つまり手元に来ると「借方(現金)××」
と現金を貰ったことにするのかですが、これは簡単な話です。

配当金領収書は本来あなたが貰うものではなく、金融機関に渡すものだからです。
最終的にはこの領収書は金融機関の手元にいきます。あなたの手元には残りません。
残るのは配当金だけになります。

本当なら配当金もらえるよ〜って通知があなたのところに来て、
銀行にもらいに行った時にあなた自身が領収しましたって領収書を切れば明朗なんですけどね。

結局配当金領収書って、
「配当もらえますよ〜、銀行に行って下さい。でもってお金もらったらこの領収書を銀行に渡してね♪」
ってことです。

PS:簡単にと思ったのに結局長くなってしまった。
[2001/06/22 10:29:29]

お名前: がてん   
お返事おそくなってごめんなさい。
みなさんのおかげで受取配当金のイメージがつかめ、理解することができました。
ありがとうございました。
またよろしく頼みます。
[2001/06/27 10:53:41]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る