記事タイトル:廃棄と除却 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 現在独学中   
みなさんこんにちは◎
またしても「???」なことが出来てきてしまったので
ご存じのかたがいらしたら教えて下さい。

問題集で「機械を廃棄する場合と除却する場合でそれぞれ仕訳しなさい」
と言うのがあったのです。

答えは
<除却>
減価償却累計額/機械
固定資産除却損
貯蔵品

<廃棄>
減価償却累計額/機械
固定資産廃棄損

だったのですが,何故「貯蔵品」が出てくるのか解説を読んでみても
どうも解らないのです。

会社の先輩に尋ねたところ,こちらは「除却も廃棄も同じコト」という答え。
私も昨日までは「除却=廃棄」の意味でいたのですが・・・

どなたかご存じの方,教えて下さい。
よろしくお願いします。
[2001/10/09 14:45:50]

お名前: 簿記論受講中   
こんにちは。わたしは、税理士簿記論受講中ですが、除却と廃棄の違いについては
除却はその用途からはずしただけで、当該企業の中にあります。
だから価値の残り分を資産計上するわけです。
廃棄はつまりポイしちゃったわけです。だから企業の外にいっちゃったのです。

除却は廃棄をつく見ますが、廃棄は除却を含みません。

ちなみに僕はずっと除却を「じょきょ」とよんでいました。。。。はずかしい・・・

おわかりいただけたでしょうか?
[2001/10/09 15:17:27]

お名前: 現在独学中(本日受験票GET!)   
簿記論受講中さん、ありがとうございます◎
し・しかしながら、ちょっとばかり難しくて、、、(TT)
こんな↓解釈でよいのでしょうか?

ある期日まで「機械」として使用していたけれど、いらなくなった。
    ↓
でも、捨てちゃったわけではないから手元にある分を
同じく資産として表現させないといけない。(その”手元にある分”は残存価格)
    ↓
その表現には「貯蔵品」を使う。

あ、なんか解ってきました♪
廃棄はその名の通り「ポイ」だから、「損」しかつかないけど
除却は捨てちゃっていないからってことですね!?
(そのまんまじゃん、と言われてしまいそうですが・・・)
長々と確認作業してすみませんでした。どうもありがとうございました◎

簿記論受講中さん、もしコレをご覧いただけたならお忙しいところ申し訳ありません、
追加で教えて下さい。
そうすると(2級でここまで聞いてくる問題はないかもしれないけど)
貯蔵品を今度こそポイしちゃったときは
固定資産廃棄損/貯蔵品  になるってことになるのですか???

何度も申し訳ありませんがヨロシクお願いいたします。
[2001/10/09 23:55:01]

お名前: 簿記論受講中   
現在独学中さん。たぶん理解しているようだと思います。
追加の質問もその通りだと思います。

でも、あなたの先輩が言っているように除却イコール廃棄というものべつにまちがいではないですよ。現在ではあんまり区別していないようですので、

このあたりの問題だと、注意点は
廃棄または除却した月までの減価償却を忘れないこと。

お互い試験がんばりましょう!!最近は日商も難しいね。
[2001/10/10 22:17:01]

お名前: 簿記論受講中   
現在独学中さん。たぶん理解しているようだと思います。
追加の質問もその通りだと思います。

でも、あなたの先輩が言っているように除却イコール廃棄というものべつにまちがいではないですよ。現在ではあんまり区別していないようですので、

このあたりの問題だと、注意点は
廃棄または除却した月までの減価償却を忘れないこと。

お互い試験がんばりましょう!!最近は日商も難しいね。
[2001/10/10 22:17:06]

お名前: 現在独学中   
簿記論受講中さん、重ね重ね回答ありがとうございます!!
注意点も(実際忘れがちなので)気を付けて勉強を進めていきたいと思います。

先輩の答えも◎なのですね。先輩が簿記論受講中さんと同じ(?)勉強をしていたのは
10年以上前らしいので、変わっちゃったのかしら??と思っていたところです。

簿記検定受けるの、実は初めてなのでドキドキなのですが、がんばります☆
簿記論受講中さんもがんばってくださいね!
ホントにどうもありがとうございました!^^
[2001/10/12 00:36:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る