記事タイトル:漏洩?! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: お受験君   
(質問に関係なかったらごめんなさい)
いま、お昼のTBSのニュースでやってたんだけど、
日商の98回簿記の2級問題が漏洩してた恐れがあるって!
5問中4問が漏洩されてたって。東京が中心らしいけど。
もし本当だったらひどいなぁ。なんかやりきれない気分。
ネットニュースを調べてもまだ出てなかったけど。
でもこれで全員合格にするわけないだろうけどさ。でもねぇ・・・。
[2001/06/13 11:44:29]

お名前: 関連記事   
http://news.yahoo.co.jp/headlines/jij/010613/dom/10533900_jijdomx219.html
[2001/06/13 12:08:00]

お名前: まじ?    URL
[2001/06/13 12:13:12]

お名前: どこの専門学校だよ!   
まさかここで被害(?!)にあったひといないよねぇ?
[2001/06/13 12:29:52]

お名前: 独学者   
ひどい話!!!本当みたいですね。。。
でも、都内だけの人に教えたといっても、
教えられた人が他県の人に情報を流す場合だってあるだろうし、
都内の人や、その専門学校の人だけでなく、
全員合格はムリにしても、
全体に公平になるような処置をして欲しいものですね。
[2001/06/13 13:04:56]

お名前: 一番助かるのは   
第4問を除いた80点満点で
7割合格ってことにしてくれれば
最高なのに。。。。(笑
って言うか、第1問の仕訳以外を
全て教えていたっていうのは
腹立たしいです。
[2001/06/13 13:40:52]

お名前: ぴよ   
これはみんなで抗議の電話を日商にかけまくりましょう!
ああいうところは反響がないと動かないから。
まあ調査は開始されてるようですが、うやもやにされたくないですよね。
1級の範囲とされてたようなあんな問題で20点の配点があるなんて、
納得いかないし。
[2001/06/13 13:49:11]

お名前: どこなんだ!!!   
 どこの専門学校なんでしょうね。
 5問中4問なんて、第一問は仕訳問題なんだから第2問目から全部教えてもらったんじゃないで すか?
 でもどう処置するんでしょうね。
 まさかそこの専門学校行っている人不合格にするわけいかないし、
 大阪の某企業で、技術系の試験問題が漏れてたのがばれて、そこの会社で受けた受験生
 はみんな辞退させられたことがあったけど・・・・・。
 まあ関係ないや!簿記検定は相対試験ではなく絶対試験だし・・。
[2001/06/13 13:50:44]

お名前: 私も言いたい!   
本当!!私も許せません!漏洩だなんて!!!!
こっちは独学で必至に勉強してたっていうのに!
今調査して、22日までに報告となってるらしいですが、これっても合格発表後の事でしょ。
漏洩疑惑があるのに、このままでいいのか!!!!って本当腹立つ!!
こういう時って、皆が公平になるようにって配慮されないものなんですか!?!
そんなの絶対納得できない!!
[2001/06/13 13:55:39]

お名前: くろふね   
 ぴよさん。一番助かるのはさん。自分も第四問全滅でした。
 で、いろいろ本見たりして調べてたんですが、
 平成12年度に出題範囲改定があったんです。
 そこで第四問のところが追加されてました。TACの市販テキストに
 新分野対応っていう付録みたいなのがついています!!
 そこに第四問と同じような問題が書いてありました。


 
[2001/06/13 13:58:03]

お名前: ぴよ   
くろふねさん、教えてくれてどうもです。
改定されたとは知りませんでした。
付録みたいなのがついてるとは親切ですね。

あっ、それと22日までにというのは納得いかないですね。
それって発表後・・。
うやもやにされたままに終わりそうな気もしないでもない。
[2001/06/13 14:07:23]

お名前: ウッシー   
簿記検定は、資格試験だから、たとえ合格したとしても実力が伴ってないと
合格証書もただの紙切れ同然だな。
まあ、履歴書の証明ぐらいには、役立つのかもしれないけどね。

専門学校は、いくら成果主義だからといっても、そこまでしちゃいけないし、
ただ合格率をあげればよいという考え方は、あらためてもらいたい。
でも、とにかく合格したいというニーズが多きすぎるのは、受験者である私達
も反省しなければいけない点のような気もするな。
[2001/06/13 15:14:17]

お名前: パンチョ伊藤   
簿記2級には何の価値もありません。
[2001/06/13 16:08:28]

お名前: satomi   
絶対に、許されません!公平な試験ではなくなってしまいます。うやむやにおわらせよい話ではありません。日商に電話をして、抗議をしましょう。4問はなし
[2001/06/13 17:29:05]

お名前: 俊彦   
冗談じゃないですね。一部の人間が聞いていたとしても、
それがインターネットや、その知人などに伝わり、また、
どこでどう、その情報が2次的3次的に流れたかわかりません。
 すごい不公平すぎる。
 今回の第4問、日商で何かしらの配慮をして頂かないと、
困ります。
みんなで、抗議を訴えないと、このままうやむやにされてしまう
気がします。
 私も日商本部に、千代田区電話します。
[2001/06/13 17:35:07]

お名前: だよねぇ。   
ほんとだよね。抗議の電話はしなきゃダメだよね。
私もします。もう今日は終わってしまってるかもしれないので。
ったく超むかつく!!
不公平ですよね。なんだかわざわざ写真まで取らして、身分証明とか提示させられても、
困難じゃ意味ないじゃんね!
ほんと、日商本部のメールがあるから、みんなで抗議しないと!
東京商工会議所簿記検定本部メールアドレス→kentei@tokyo-cci.or.jp
東京商工会議所検定センターTEL:03-3282-7677
ぜったいにゆるせないぃ!
[2001/06/13 17:50:54]

お名前: ミスターX   
始めまして、ミスターXです。
日商の漏えい事件私も怒りを覚えます.


*******************************

申し訳ありません。
こちらの書き込みにつきましてクレームがありましたので
以下の文章は削除させていただきます。

現時点で特定の学校名・固有名詞を出しますと中傷となる
可能性がありますので、ご留意ください。
ご理解よろしくお願いします。
              管理人

[2001/06/13 18:04:37]

お名前:   
問題漏洩によって得した人がいるからではなく、それによってこの資格の価値が低く見られてしまうことが腹立たしい。また受験学校に対してもモラルを疑う。
[2001/06/13 18:19:08]

お名前: 大二郎   
これは、もう一度試験やり直しだな!みな合格という事は、無理でしょ?
受験者の側だって、お金を払って受験しているのだから、本当にいい加減
な対応、うやむやにこの件を、闇に葬るようなことは、納得いきません。
 今回の試験に、一っ定の配慮、または、少なくとも7月中の試験のやり
直し、するべきです。みんな声を大にして、いろいろなところに働きかけ
ましょう。そうでないと、うやむやになってしまいます。小泉さんじゃな
けど、みんなで、働きかけましょう!
[2001/06/13 18:21:25]

お名前: やっつ   
 このまま、終らせるな!日商会議所の存在を疑われるぞ!
疑惑が出てる時点で、もう疑われてる。でも、疑惑を
見とめてしまえば、日商会議所もバツが悪いから、このまま
結局疑惑は認められなかったで、終ってしまうのかな、、、
 
[2001/06/13 18:26:17]

お名前: おとぼけ   
たしかに酷い話ですね。資格試験は絶対公平が前提なのに。
それはそうと、日商に抗議の意味合いがちょっと違う気が・・・。
結局資格試験なんてものは自分の力を証明するものじゃないですか。
自分が落ちてその漏洩によって受かった人をずるいと思う気持ちは痛いほど
分かりますが、資格を有効に活用できるかどうかはその人自身です。
もし漏洩によってでしか受かれなかったような人は結局何やっても駄目です。
就職に有利だとしても、採用する会社側は日商簿記2級ぐらいまでの処理なら
出来ると思って雇うわけだし。最後は自分の本当の力がものをいうと思います。
ここでの発言の一部に4問目が出来なかったからと言ってその問題に配慮をなんてのは、酷い言い方かもしれませんが、自分の力が及ばなかったのを人のせいにしていると
思います。駄文すみません・・・。
[2001/06/13 18:30:59]

お名前: King   

たしかに皆さんのおっしゃる通りフェアじゃないと思いますが、実際組織が絡んでくるとこのような
事は多々あると思います。とても残念ではありますが。
決して、今まで勉強した事は無駄ではないので、皆さんこれかも頑張って下さい。

******************

申し訳ありません。
こちらの書き込みはクレームがあったため一部削除致しました。
現時点で、特定の学校名を出すのは中傷行為になる可能性があ
りますので、ご留意ください。
ご理解のほどよろしくお願い致します。
                         管理人
[2001/06/13 18:38:04]

お名前: qqq   
日商が、まともに今回の件を取り扱うなら、
疑惑が有った今回の試験は、合格者ゼロで
今回の受験者は、次の試験で受験料ただって
どうでしょうか?
 皆さん、今回の件、どうなると思いますか?
[2001/06/13 18:45:47]

お名前: 結局   
日商もお役所体質だからウヤムヤに
してしまうんじゃないかな?
実際、ここのカキコを見てる人も
心の中じゃ「ウヤムヤで終わるんだろうなぁ」
って思ってませんか?
悔しいけど、これが妥当な線では・・・
[2001/06/13 18:51:30]

お名前: GURIGURI   
 うやむや、それは、ぜったいならぬ。
みなさん、力を合わせて動かしましょう。
 受験する側も、お金を払って受験して
いるのです。受験者が公平だと納得できる
説明、配慮を要求します。
[2001/06/13 18:55:08]

お名前: King   
管理人さん、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
[2001/06/13 19:22:24]

お名前: ジグザグさん、   
ジグザグさんからの4問目の追加の問題が、5パーセントとか、
内部副費だったり、似ていたなーーーとか思い、さすが当てるんだなーとか
思ってましたが、当るわけないですよねえ?
それもどこからか漏れたんですか??
[2001/06/13 19:40:31]

お名前: うう   
確かに、落ちたのは自分のせいです。
4問目がいくらちょっと過去問になかったとはいえ、2級の全てを勉強して
望まなかったから。。
でも、2級に価値がないというひと、信じられません。
だって2級を取れて形とか履歴書に書こうなんぞ思ってるだけではなく、
それは先に進む過程として考えている人が多数です。
きっとそういう事いう人はさぞ覚えが良いんでしょうね。
冷めてるとしか、馬鹿にしてるとしか思えませんわ。
漏洩はあくまで不正です、漏らす側はあくまで商工会議所側です。
これが自分の勉強不足だからと許せる話ですか??
[2001/06/13 19:46:12]

お名前: eee   
同感
[2001/06/13 19:47:28]

お名前: King   
私も2級に価値が無いとはまったく思いません。
2級自体でそれなりの価値があると思いますし、先へ進む方には自信につながると思うので。
だから、皆さんこれからも頑張って下さいねっ!!
[2001/06/13 19:58:03]

お名前: ゴットハンド   
漏えい問題、4問あって、問題内容が同じで
特に、「4問目」が今までに出たことのない
科目名で、それも同じであったので、オカシイ
漏えいがあった可能性が高いという事、
 4問目配点から、抜くべきだね
[2001/06/13 20:24:00]

お名前: ゴットハンド   
上文のつけたし、、、
新出題範囲が多数ある中で、4問目の
科目名が、ぴったり当てはまっていた
ということ、今月22日までに、厚生労働
省で結果が出るとのこと。
 うやむやに、終らせるのを許せません。
http://www.nhk.or.jp/news/2001/06/13/grri840000004nfv.html#
[2001/06/13 20:34:11]

お名前: わたしもそうおもう>うう(さん?)   
私は今回の試験、ちゃんとすべて理解してなかったんで、落ちてもう一回しっかり実力を
つけて受かろうと思ってました。
履歴書に書くとかそういうことじゃなくて、私は『2級の実力』が欲しかったんです。
みなさんも、きっと先を見据えて、こう思ってる人が多いのではないかとおもうのです。
それに、漏洩で受かった人をうらやましいとはきっと、思ってないと思います。
少なくとも私は漏洩なんかで適当に受かりたくありません。

確かにテストができなかったのは自分のせいです。
でも、誰かが書いていたとおり、お金を出して試験を受けてるのです。
誰にでも公平に試験を受ける権利があるのです。
今回の試験の漏洩のせいで、少なからず、何らかの対応が出るでしょう。
でもそれがまた、今度受ける人に不利になっては困るのです。
きっと、写真の件も身分証明の件もなにかあったから、セキュリティーを強化させたのだと
おもうし、それにしたって、わざわざ試験のためだけに写真をとらなくちゃいけなくなってしまった
今回受験した私にはいい迷惑です。

絶対にうやむやにされて終わって欲しくないのです。
この問題は、問題を漏洩した専門学校も悪いと思うのですが、日商のほうだってなんらかで
ばれてしまったのですから、
対処する必要はあると思うのです。っていうか受けた人たちに納得のいく解答を出して欲しいです。
合格発表までだなんてあまちょろいですよ!!

みんなに必要とされてる試験だから、『受けさせてやってる。いやなら受けなきゃいいじゃん。だったらいうことききなよ』という
スタンスに立って欲しくないんですね。日商には。

あと、新分野や出題範囲改定にかんしては、知ってる人と知らない人に差ができてしまうと思うので、
どこかでフェアーに発表してもらいたいです。独学のみとしてはホントこういうのが辛いです。
[2001/06/13 20:38:47]

お名前: JAM   
今回の検定試験については,第4問ができないと合格は難しかったのではないかと思いました。
あれを除いた80点満点での70%として再審をお願いしたいです。
出来なかったので単純に。漏洩かどうかは別にして。

漏洩の件に関しては、今後の事を考えてしかるべき対処をしていただきたいです。
とくに、この資格のあるなしで将来に影響を及ぼす可能性がある方たちもいるわけですから。
知っている、知らないの差だけでの今後の進路が変わってしまう事は避けていただきたい。
[2001/06/13 21:34:14]

お名前: おとぼけ   
ちょっと言いたかった箇所でない部分が強調されちゃっているようなので、修正。
一番言いたかったのは資格は合格するためだけにあるわけではないということ。
わたしもそうおもうさんのように、『2級の実力が欲しい』、
これが一番重要だと思います。 問題は漏洩という行為自体であっても、
合格・不合格の話は自分達の責任によるものではないでしょうか?
ここの投稿を読んでいて、違うだろうと思ったのは、全員やり直しだとか、
この問題は無効だとか言っている方々です。
漏洩の原因である商工会議所・専門学校に関しては私も憤りを感じでいます。
私も今回2級を受けました。結果は知りません。
でもたとえ自分が不合格でも、自分の努力が足りなかったと思って11月まで
勉強し直してもう一回受験します。出来なかったのは自分のせいですから。
今回の漏洩に関し、自分が出来なかった事をからめて批判するのは、
見当違いの批判であると思います。
私の前のレスで人を馬鹿にしていると書かれましたが、そんな事はありません。
もし、そのように取れる発言であったならば、すみませんでした。
また2級に価値がないと思っているなら試験なんか受けません。
資格を取った後が大事と言っているに過ぎません。
何にせよ、受験者が不快になるような事が二度と起こらない事を切に願います。
[2001/06/13 21:48:37]

お名前: xxx   
おとぼけんさんが言いたいのは、今回の試験で
日商会議所が何の配慮もしないほうがイイと
言っているのですか???????????
 では、どうやって解決されるのでしょうか?
[2001/06/13 22:08:48]

お名前: TORI   
本当に二度とこんな事は起こって欲しくないですね。
今回の件に対し対策をしっかり取ってほしいですね。
でも何千・何万人と受ける簿記検定だから対応は難しいだろうな。
全員もう一回って話も上の方に出ているけれど、
それだと本当に自分の実力で受かった人達に理不尽な話だし。
その専門学校の生徒達全員不合格ってのも同じ理由で理不尽だし。
だいたい今回の問題のその専門学校の生徒って大部分はむしろ被害者なのでは?
商工会議所では漏洩に関わった人の処罰や管理体制の強化などは出来るけれど、
それ以上はやりようがないんじゃないかな。
うやむやに終わらせちゃ駄目っていうけれど、
対策のたてようがないが実情では。

それから話はちょっと変わりますけれど、第四問の話がちらほらと出てますね。
あの問題、内部材料副費なんてわけのわからん勘定出てきましたよね。
でもそれを単なる費用と割り切れば、
商品有高帳の商品の払出単価の計算と全く同じだと思うのは俺だけでしょうか・・・。
[2001/06/13 22:10:12]

お名前: xxx   
それでは、漏えい情報を知っていて受かった人との
公平性が保たれないのでは、現実問題
 
[2001/06/13 22:11:38]

お名前: xxx   
それでは、漏えい情報を知っていて受かった人との
公平性が保たれないのでは、現実問題
 
[2001/06/13 22:11:48]

お名前: xxx   
その学校だけではなく、インターネットなどで
全国に広がった可能性だって十分考えられます。
 
[2001/06/13 22:16:38]

お名前: おとぼけ   
私自身としては現実的な対応策を考えると、関係者の処罰、受験生らへの謝罪、
管理チェック体制の強化などではないでしょうか。
これじゃ、うやむやのうちに終わるじゃないかと批判が聞こえてきそうですが、
たくさんの人が受ける試験で全員が納得する解決法などあるわけがないと思いませんか?
よって商工会議所がしなければならない最も重要な事は、今回起こった事件を教訓にし
いかに次から防止するかではないでしょうか?
随分逆説的ですけれど、規模が大きい組織というのは身動き取れるほど
身軽ではないのが現状だと思います。
今回の件に関してみんなが納得できるような案があるなら、
私が教えていただきたいです。
私自身も被害者であり、憤っているという事を御忘れなく。
[2001/06/13 22:21:39]

お名前: yn   
で、どこの学校なの?
どこに金が流れたの?
[2001/06/13 22:23:55]

お名前: コナン   
私も、今回の漏洩事件の真実が知りたいです。
[2001/06/13 22:41:32]

お名前: うう>おとぼけさまさま   
おとぼけさんへ、
私が、馬鹿にされたと感じた発言は、おとぼけさんの発言ではありませんし、
考えはきっとおとぼけさんと同じですよ!
13目のレスの、なんちゃら伊藤さんの、発言などにちょっと怒りを
感じた、至って繊細な、覚えの悪い、ちょっとこの騒ぎがおきて、
望みを捨て切れずにいる、ううより!!
[2001/06/13 23:05:39]

お名前: さくら   
みなさんのご意見、ずーっと読ませていただきました。
私も今回初めて2級を受験し、4問目でひっかかって20点落とし、
自己採点の結果おそらく66点ぐらいで不合格になっているはずです。

書き込みを見ていて、4問目を採点対象外に・・・という内容が
いくつかありましたが、それはちょっと違うような気がするのですが?!
確かに漏洩は許せないことです。だけど、それとこれとは別にして
4問目は確かに2級の範囲ですよね。内部・外部材料副費は2級のテキストで
出てきていましたし、学校の先生も「たしかに今回はエグい問題だったけど
それでも2級の範囲からはみだすことはしていない」と残念そうに
言っていました。
冷静に考えればどの時点で副費を5%を計算するのか分かったはず。
だけどそこで問題の意図するところが理解できなかったのは、私自身の力不足だと
私は自分自身に腹立たしさを覚えています。
本当に大勢の方にとって、今回の4問目はネックになっていましたよね。
だけど、5問中4問の漏洩があったと聞いて、できなかった4問目(だけ)を採点外に
というのはおかしいですよね。
また、過去の問題になかったパターンだから無かったことに・・というのも
これまた関係のないことですよね。新しいパターンだっていつかは作られる
ものですもの。
事前に問題を教えてもらって検定に通って嬉しいものでしょうか。
おまけの採点をしてもらって検定に通って嬉しいものでしょうか。
私は自分に実力をつけて、始めて認定されたいと思っています。
[2001/06/14 00:22:25]

お名前: さっちゃん   
試験範囲で有ったのは、みなさんご承知の通り
です。4問目を配点外にした方が良いと思います。
 だって、それを漏洩を知ってて今回受かった
人と落ちた人は、どうするんですか?イワク付きの
今回の4問目は、配点外にするのが、妥当だと思わ
れます。ネットでも、直前に流れたらしいし、
 でも、結局、このことはウヤムヤになりそうですね。
今回に試験にカケテいた方も、多いはず、、、
 くやしい、、、漏洩を知っていて受かったヤツが
いると思うと、
 何の配慮も無いのかな?
 
[2001/06/14 00:35:29]

お名前: ちょっといいですか?   
みなさん、こんにちは。

さすがに今回の漏洩疑惑、たくさんのレスがついていますね。
確かにコレ、事実ならとんでもない話です。
しかし、この話といわゆる「第四問」の話って全然次元が違うのではないでしょうか?
問題を見たわけではないので詳しい内容はわかりませんが新範囲として出題区分になって
いるんでしょ?それなら文句は言えません、まして今回の疑惑に絡めるなんてもってのほかです。受験者の中には「第四問」を解答できた人もいるはずです。そういう人たちに対して
とっても失礼だと思います。
[2001/06/14 00:36:51]

お名前: さっちゃん   
じゃあ、この不祥事どうやって、納得させてくれるんや!
[2001/06/14 00:41:20]

お名前: おとぼけ   
さきほどから書いているけれど、漏洩は問題。だけれど試験自体に問題はなかった。
二つは全く別次元の問題・・・ちょっといいですか?さんに賛成(^^)
ちょっと分からないんですけれど、漏洩と四問目を絡めている人は
何のために資格試験を受けているのでしょう?
さきほどから書いていますが、
自分の力で取ってこそ初めて資格は意味を持つと思うのですが。
極端な話、他人はどうでもいいぐらいな気持ちで望めばいいと思うのですが。
それから、本当は自分を例に挙げて話したくはなかったんですけれど、
私は独学で勉強していて、勿論新範囲など知らないので内部材料副費など何それ?って
感じでしたけれど、答えられましたよ。
あの問題は商業簿記で先入先出法をやっていれば出来る問題でした。
それに出題区分になっていたなら、知らなかった自分が悪いんでしょう。
(私も知らなくて間抜けだったんですが・・・)
一部の方々は言葉は悪いけれど、負け犬の遠吠えって感じになってませんか?
不合格になったのをイチャモン付けて合格にしようとしているのではないか、
とすら思います。

それからまだ事実関係を調査している段階で、
専門学校の名前を挙げるのはその専門学校の関係者に対して極めて失礼だと思います。
たとえ事実だったとしても。もし間違ってたらどう責任とるんですか?
管理人様、御手数ですが、0時15分の書き込みは消した方がいいと思います。

>ううさん
良かった(^^)自分の発言の後だったので勘違いしちゃいました。
ごめんなさい。
これからも頑張りましょう♪
[2001/06/14 01:16:52]

お名前: すっとこどこい   
今回、漏えいは、明らかになったけど、今までもこういうことで合格率があがって、
合格率をさげるために、難易度があがってきたのかなーっておもうよ、
もし、こういうことで日商検定の価値がかわっつてきたとしたら、合格しているも
とても不安だろうし、合格できない人は、とても悔しいと思います。
日商さん、なんとかしてください。
[2001/06/14 01:52:45]

お名前: お受験さん    URL
みんな勘違いしてません?
URLにも記しましたが、漏洩があったのは、第4問だけじゃないですよ。
(毎日新聞のニュースです。)

確かにみなさん(私もですが)ができなかったのは第4問がおおいとおもいますが、
じゃあ、それを抜かして合格基準を・・・と言ってるのは違うと思います。
だって、第1問の仕訳以外全部教えちゃったんですもの。

私は別に漏洩で受かる人なんてかわいそうなだけだと思うし、そういうことを吹き込んだ
専門学校が許せないのと、対応が遅い&漏洩した日商簿記検定の内部が許せないんです。
きっと私は落ちてると思う。でも、もう一回やるからいいです。実力をつけるために。
でもね、ちゃんとした対応は日商にとってもらいたい。
もっとクリアになるように。(テスト範囲とか新出問題範囲とか)

だからね、『漏洩』や『日商の対応の遅さ』や『これからの適切な対応』に関しては、怒りをもって
対応していくべきだと思うんだけど、だからって自分が『それが何とかなったら受かるのに!』みたいな
便乗はするべきではないですよね。きっと。
うまく表現できないんですけど・・・。どっちにしても、漏洩があったのは第4問だけじゃないんですし。
そういうことを踏まえて、(ここには独学の人も多いと思いますので)今後、学校だけに情報が行かないよう
(漏洩のことじゃないですよ。ちゃんとした情報ね)公平な、クリアな情報公開を求めていきましょう!
そのためにも、今回の件はあやふやにしてはいけないと思います。
そして、しっかり問題の根本(原因・改善点)を間違えないようにして抗議していきましょうよ!
[2001/06/14 02:49:16]

お名前: サムイ   
公平な試験が実地されなかったのだから、
当然、何らかの考慮があってしかるべき!
大問題です。原因追求、改善は当たり前の話!
 それだけでカタズケられる問題では決して
ありません。
 次回より2度と起こらないように改善します
で終わって、それで尻切れトンボなら、今回
不公平な試験をして、不正をして受かった人と
落ちた人が現実にいる。それで、済まされる
話ではありません。もちろん4問を勉強で解か
方は、一番いい迷惑こうむっています。
 
[2001/06/14 04:48:24]

お名前: たえ   
はじめまして。試験前から たまにのぞかせてもらっていました。
「漏洩」ショックですね。
皆さんの お怒りも分かりますし、私も悔しいです。
私は3級を数年前にとり、今回2級に初挑戦、独学でした。
結果、問3の商品の数、商品評価損を勘違いしてしまい、問3は惨敗かも。
(試験終了間際に 気づいたのですが、遅かったです)
問4は、もちろん 見たことない問題でびっくりしました。
が、落ち着いてゆっくり問題をみて、ひとつひとつ仕訳して解答しました。
全然 自信なかったですけど、解答速報を見ると あっているようです。
他が完璧なら問題ないのですが、点数的に今 75点あるかないかくらいだと思います。
ですから、ここで 書き込みの多いように 問4をなしにして 採点!とか
言われると、私は落ちます。
「ちょっといいですか?」さん が書かれている、問4が運良くできてしまった
者なのです。
5問中4問漏洩があったということは、大問題だと思うのですが、
予想が難しい&出来なかった人が多いであろう 問4だけを問題から
削除っていう考えは ちょっとおかしいんじゃないなぁ とは 思いました。
もちろん、そうしたら 合格する人が増えるかもしれないですけど。
でも、そうされると、落ちる者もいるのです。
私も「漏洩」のことと、「問4を削除」っていうのは 別問題のような気がする。
その点で、ちょっといいですか?さんやお受験さんの考えに同意できます。

漏洩問題で、受けた人皆が少なからずイヤな思いをしていますね。
今後の対応を厳しく・・のようなことで終わるような気もしますが。
でも、どの試験でも少なからず情報ってもれるものみたいですね。
漏洩があったことで、公平性が失われてしまったのは事実ですし、
大多数の実力で勝負している人にとって、本当に迷惑な話ですね。
[2001/06/14 09:57:47]

お名前: 学校法人   
日商に電話しようとして、↑の方にある電話掛けたけど、違うみたいだなぁ。
あぁ、抗議せねば。

んで、漏洩したのって、やっぱ水道橋に本校が「学校法人」だわなぁ。
正々堂々と勝負しろよな、まったく。
[2001/06/14 12:21:22]

お名前: パンチョ伊藤   
日商2級はクジで合格者(ボーダー上)を決めるって
日商ホームページにありました。
[2001/06/14 12:32:15]

お名前: ぴ   
パンチョさん、それアドレス教えて下さい。
探しても見つからないです。

私も昨日日商へ電話したけど、よく分かりません、調査中みたいですねーとか
ひとごとのような受け答えで、どこに聞けばいいか聞いたら、
逆に名前を名乗れとか言い出して怒り出して、めちゃくちゃ感じ悪かったです。
これではきっとそのままにされるんだろうなと感じました。
でも受験生みんなで電話すればその熱意が伝わるかもと思うんですが。

ここではいろいろな意見の人がいると思いますが、
同感だったらそれを書きこめばいいし、
違う意見だったら、別のツリーで違う意見を書いてご自分と同じ意見の人で言い合ってればよいのでは。
これが正しいということはないと思うし、違う意見だと、
逆に反感買ったり折り合うことはあまりないような感じもします。

私は水道橋本校の通信やっていて、今回出題された〜副費が折り込まれてなかったので、
問い合わせしたところ、重要視してなかったのでテキストにも折り込まなかったし、
改定されたという通知のようなこともしなかったといわれました。
通学の人にも同じ扱いだったのかと聞いたところ、同じですと言われました。
11月に試験受けることになったら、TACの教材、使ってみようかな。
[2001/06/14 14:07:48]

お名前: あきれてます   
どうして〇〇についての誹謗中傷的書き込みは削除されないんだろう。
事実確認もまだなのに。
もしこれがアルファベット3文字のビックネーム学校なら、管理者の方は
即削除されるんじゃないかと、勘ぐる人も出てくるのでは・・・
問題漏洩は当然腹立つけど、モラルのないヤツもココで書き込みする資格ナシ!!
こういう心ない人たちのせいで、簿記仲間は一時中断していたのに・・・

[2001/06/14 16:26:26]

お名前: >ぴさん   
パンチョさんに真面目の取り合っても無駄のようです。
他のスレッドでもふざけたことかいてありました。
最近、ひどいことを書く人が多いような気がします。(それはパンチョさんではないですが)
そのせいで、ジグザグさん(予想問題提供者)ももう配信しないと言っておりました。
本当にひどい話です。
ちなみにTACの教材でも内部副費は通学の授業では文章として説明しかのってませんでした。
仕訳はなかったです。でもそこもこれからは『興味のあるひとだけ読んでおいて』と言われたら、しっかり読んでおかなきゃいけないなと思いました。
お互い頑張りましょう。
[2001/06/14 16:29:32]

お名前: ↑の方へ   
↑の方へ。
この”パンチョ〜”なる人物は、当スレの中で・・・
>お名前: パンチョ伊藤    
>簿記2級には何の価値もありません。
>[2001/06/13 16:08:28]
などと非生産的な書き込みをしている人ですから、放って置きましょう (^。^)

日商からは本日そのHP上(http://www.jcci.or.jp/exam/20010614.html)・・・
>商工会議所簿記検定試験に関するマスコミ報道について
> 6月10日に実施した簿記検定試験に関し、2級の試験問題の一部が漏洩したのでは
>ないかとの指摘がありましたが、当所といたしましては、検定制度の信頼性を確保する
>観点から、現在、事実関係の調査を鋭意進めており、最大限の努力をしておりますので、
>この調査結果がまとまり次第、当ホームページでお知らせすることにしております。 
> 今回の試験を受験された方々が最も懸念されていると思われる採点および答案審査
>につきましては、従来どおり行っており、現時点では何ら変更はありません。 
> また、各地商工会議所においても事実の解明に向けた調査を実施する必要があることから、
>合格発表日が早期に設定されている一部の地域につきましては、発表日が若干遅れることも
>ございますので、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。 
> 今回の漏洩疑惑により、受験者の皆様、関係者の皆様には、大変ご心配をおかけしており、
>誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。 
>平成13年6月14日
>日本商工会議所 事業部  
との発表がなされております。

以上、悪質なデマに惑わされないように老婆心ながら。
それでは。
[2001/06/14 16:31:50]

お名前: ぴ   
パンチョさん、うそつかないで!
間にうけた私もバカですが。書いたあと、もしかしてこれってひやかし・・・と。
ここはみんなで情報を交換できる唯一のところです。
お願いですからからかいなどはやめてください。

それで、日商のHPで対応が以下のとおり載ってました。
やはりなにも変わらないようです。
でも現時点ではとあり、決定とは書いてないので、
みなの反響がすごければ検討もあるのかな。
(でもやっぱりムリか)
_______________________

商工会議所簿記検定試験に関するマスコミ報道について
 6月10日に実施した簿記検定試験に関し、2級の試験問題の一部が漏洩したのではないかとの指摘がありましたが、当所といたしましては、検定制度の信頼性を確保する観点から、現在、事実関係の調査を鋭意進めており、最大限の努力をしておりますので、この調査結果がまとまり次第、当ホームページでお知らせすることにしております。 

 今回の試験を受験された方々が最も懸念されていると思われる採点および答案審査につきましては、従来どおり行っており、現時点では何ら変更はありません。 

 また、各地商工会議所においても事実の解明に向けた調査を実施する必要があることから、合格発表日が早期に設定されている一部の地域につきましては、発表日が若干遅れることもございますので、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。 

 今回の漏洩疑惑により、受験者の皆様、関係者の皆様には、大変ご心配をおかけしており、誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。 

平成13年6月14日
日本商工会議所 事業部  

以下よりコピー。
 http://www.jcci.or.jp/exam/20010614.html
[2001/06/14 16:32:10]

お名前: ぴ   
↑の方へ を書いてくださった方、
どうもです。
また同時に商工会議所の対応文書を載せてしまったようで、ダブってしまいました。
失礼しました。
[2001/06/14 16:55:32]

お名前: くろふね   
 皆さん!勘違いしてませんか?
 簿記試験は大学入試とは違うんですよ。大学入試は相対評価・競争試験ですから
 不正をした人がいると真面目に試験受けた人が被害を受けます。
 その不正をした人を排除すれば合格に繰り上がるかもしれません。
 が、簿記試験は絶対評価の試験です。70点取れば合格します。誰が不正をしていようとも
 自分が70点取っていれば不合格にはなりません。一万人すべてが100点取れればみんな
 合格なんです。確かに今回の漏洩の話は納得できませんが、とりあえず22日まで待つこと
 が一番でしょう。自分も第4問全滅でしたが、もし第4問に何らかの配慮が入るとそのこと
 でまた被害が出るでしょう。求めるのは配点変更ではなく事実の公表であり、これから試験
 でこんなことが無いように求めていくことです
[2001/06/14 17:36:33]

お名前: 黒船   
くろふね沈没!
うそばっか。
[2001/06/14 18:28:03]

お名前: は!   
だって、本当は4問目の20点漏えいなければ取れなかった人が、
20点漏えい情報にによっって取れたわけでしょ。
 絶対評価だからこそ!その70点という基準を満たした人の中に、
(実力で4問目をクリアした人は、もっとも被害を受ける)
20点漏えい情報によって取った人がいるんだから、それを一緒に
評価するのはおかしい。漏えい情報は、インターネットなどで、
どこでどう流れたかわからないし、誰が漏えい情報を得たか、特定
する事だって出来ないと思うし、不正をした人を特定排除する事も
できないでしょうし、
 求めるのは、公平な配慮。事実の公表?これからの対策?それは
当たり前でしょ。
 今回、受験した中で、漏洩情報によって、合格した人、合格しなか
った人がいるのは、おかしい。
 お金を払って試験を受験しているんです。今回は不正があり、それ
に対して、何の配慮もしませんが、これから万全の体制を整えます。
では、話しは終らないでしょ!
 でも、それぞれの立場によって、いろいろな意見が出ると思います。
この問題に対する発表を待つしか、無いんですね。
 
 
[2001/06/14 18:35:26]

お名前: カンタ   
今回の漏洩問題と関係ないですが、日商のワープロ検定とかで
  漏洩があった時は、漏洩があった個所を全員○にしているらしいです。

  ただ、簿記とワープロ検定ではちがうのかなあ。

  私は、再試験が良いと思う。
  全部クリアーして、やりなおし!!!!!
[2001/06/14 19:01:11]

お名前: まじで   
みなさま、日商を受けるのをやめましょう!!!
なーんて。みんながやめればよいのにな。
だって実際は実務の為の、基準の2級でしょう。
本当の力は自分がしってるし、あくまでもレベルの表示。
だったら日商じゃなくても!!!
とかいって、全経の仕組み知りませんが。
会社に、日商はムカツクので、受けてません。
でも2級の力は持ってますって言えればね。。
[2001/06/14 19:15:35]

お名前: よびこ   
2級だけでなく3.1級も見直ししてよ・…2級だけやり直しはなしにしてよ(願)
[2001/06/14 19:20:58]

お名前: ACE   
 
 何で第4問ばかりにこだわるの?
 できる人なら第四問間違えたって合格するよ。
 第一第四問は内部副費分からなくたって解けるよ。
 5%どこで掛けるかが問題でそれ以前で間違えている人なんで問題外でしょう。
 自分ができなかったこと他人のせいにするのはどうかと思う。
 今回受かろうが前回受かろうがそんなこと時間がたてばどうだっていいじゃん。
 再試験なんてナンセンスだし、漏洩=第四問なんておかしいよ。
 くろふねさんの言う通りだと思うよ。
 大体冷静に!という書き込みしてる人に対して怒りぶつけてどうするの??
 さっさと勉強しろ!
 納得できないなら裁判おこしてなけなしの受験料返してくださいって言えばいいジャン。
[2001/06/14 19:23:46]

お名前: your   
今回にカケテいる、私がいることをお忘れなく!!!
[2001/06/14 19:59:59]

お名前: だ〜か〜ら〜!!!   
漏洩したのは第4問だけじゃないんだってば!!
ニュース見た?↓

<漏えい?>日商の簿記2級検定試験で 専門学校講師が電話連絡(毎日新聞)


 今月10日に実施された日本商工会議所の「日商簿記検定試験」で、試験問題の出題分野が、前日に受験生の一部に漏れていた疑いがあることが13日、関係者の話で分かった。受験生の指摘を受けた商議所側は、受験生らから事情を聴く方針。監督官庁の経済産業省も商議所側に事実関係の確認を指示した。 

 関係者によると、問題の試験は簿記2級。東京都内の大手専門学校に通う男性が試験前日の9日、この専門学校の講師から「情報が入りましたので、メモを用意して下さい」と電話連絡を受けた。 

 試験は1〜5問まであり、講師はこの男性に、第2問は仕訳日計表▽第3問は本支店会計▽第4問は材料副費▽第5問は標準原価計算――と5問のうち4問の出題分野を説明した。翌日の試験では、実際に講師が説明した通りの問題が出た。 

 9日の時点で試験問題の漏えいと認識した男性はその日のうちに、試験を管轄する東京商工会議所に電話の内容を文書で送った。 

 日商簿記は、司法試験など法律に基づく国家試験ではないが、経済産業省の認可法人である商議所が行っているため、「公的試験」と呼ばれる。日商と各地の商議所の主催で年3回実施され、年間約50万人が受験する。00年度の簿記2級の合格率は38・2%。 

 男性は毎日新聞の取材に「信頼の高い資格なのに驚いた。高校生などは就職に有利になるため受験しているのに、許されないことではないか」と話している。 

 日商事業部の菊地敏義課長は「試験問題は厳重に扱っている。漏えいはないと信じたいが、現在調査している」と説明している。また、講師が出題分野を漏らした疑いのある専門学校は「現段階ではなんとも言えない」としている。 【武本光政】 


[毎日新聞6月13日] ( 2001-06-13-12:17 ) 

何でそんなに第4問にこだわるの?自分ができなかったから?
そういうことで点数の配慮をして欲しいと思うことじゃないでしょ?
こういう漏洩が二度と怒らないようにしてもらって、次に受ける人たち(私ももう一度ですが)が
不公平なようになら無いように怒るならまだしも、自分がギリギリの状態だから騒ぐ人がいるのならそれはただの便乗じゃん?

もっと冷静になってよ。なにに怒りを持つべきか、勘違いしてる人もいるような・・・。
[2001/06/14 20:05:46]

お名前: コハン   
私は、真実を明らかにして、漏洩が事実ならば社会的責任の取れる場所にて
謝罪をしてもらいたいと感じます。 
[2001/06/14 20:17:25]

お名前: おとぼけ   
四問目をなしにしようと言っている人・・・出来なかった人。
全部なしにしてもう一回やろうと言っている人・・・落ちた人。
資格って何なんでしょうね?
ここで挙げた問題は漏洩だったのが、だんだん一部の方々の考え方が問題に
なってますね。
自分の力の及ばなかったのを棚にあげて、合格になるために漏洩問題を利用する・・・。
凄く醜く見えます。
今回の件で私達の捉え方にも問題があるという事が分かったのではないでしょうか?
漏洩をからめて的外れな意見を言っている方々は
漏洩事件を別にして、自分が落ちた原因は何なのか?という事を
よく考えてみるべきだと思います。
[2001/06/14 20:56:53]

お名前: ほんとおとぼけ   
おまえもな
[2001/06/14 21:08:45]

お名前: ジジ   
漏えい知っていて受けたからって、
自分を正当化するようなこというな。
話しをそらすな
[2001/06/14 21:12:39]

お名前: じじ   
おとぼけさんの発言 醜い、検討違いの批判、負け犬の遠吠え、すごい醜い、的外れは意見、
私自身被害者であり⇒勿論新範囲など知らないので内部材料副費など何それ?って
感じでしたけれど、答えられましたよ。(これって話が矛盾してる)自分を必死に
守っているの?そういう言葉を人に言って、あなたは何様でしょか?
[2001/06/14 21:26:07]

お名前: キキ   
 誰かが内部副費・材料副費についてTACでふれてないといってましたが
 TACの市販のテキストではちゃんとふれてますよ。
 イメージテキスト工業簿記の最新版の付録にバージョンアップBOOKって
 あって、そこの中に改定部分が載ってますよ。
 材料副費の配賦について仕訳が載ってます。
 なんかそのことを書き込んでくださった方をうそつき呼ばわりしてる方が
 いらっしゃったんで・・・。
 みんなこの試験にかけているんですよ。>yourさん
 もしこの漏洩がでてこなければ、yourさん達は誰のせいにするつもりだったんですか?
 
 
[2001/06/14 21:36:14]

お名前: まさ   
 
 こういうときに人間性って出るよね。
 冷静に判断できる人・理屈こねて自分を正当化する人。
 
 ああいやだ!!こんな人間になりたくない!!
[2001/06/14 21:48:56]

お名前: おとぼけ   
私が何様と言われても答えようがありませんね。
一部の方々の漏洩の問題の捉え方に異議を申し立てている者です。
今度は私から聞きたいですね。じじさん、あなたは何様?
あなたは私の文章をちゃんと読んでいるのでしょうか?
それとも理解出来ないのでしょうか?
私自身被害者と言ったのは、私も2級を受けた者だから。
新範囲を知らなかったので、内部材料副費は分からなかった。
でも答えは出せた。内部材料副費を難しく考えないで、
費用の一部と考えてやったらうまくいったから。
自分を守るって何を守るの?
私の文章をちゃんと理解もしないで言葉の端々だけ捉えられても議論になりません。
言葉が悪いとでも言うなら理解できるし、反省できますけれどね。
[2001/06/14 21:49:27]

お名前: TOY   
 
 おとぼけさん。真面目に取り合うことないですよ。
 試験できなかったこと他人のせいにしてるだけだから。
 
[2001/06/14 22:05:05]

お名前: ちょっと一言   
今回新範囲知らなくて受けた人。心配なので言っておきます。
来年からはいよいよ「新会計基準」が本格的に試験範囲になりますよ。
これ知らなかったら(特に通学せず独学の方)完全にアウトですよ。
[2001/06/14 22:05:07]

お名前: じじ   
そうですね。私は何様なんでしょう。
反省しなければ。
[2001/06/14 22:32:32]

お名前: まじで   
何度も昨日おとといから観てますが、どんどんレスが増えるわりには
話題が逆に戻ったり、矛先が違う方向へ行ったり・・・。
面白いですけど、ね。
日商職員これを読んでどう感じるかと思ったら、ぞぞぞzっとしませんか?
日商を責める話をしましょうよ!個人攻撃はこのへんでやめましょう!
きっと明後日にはレスが100越してそう!!ですね。

それから、新範囲とか、過去問に漏れている所だけこれからやれば、
なんと5ヵ月もありますし、68点だったというひとはバッチリ受かる
事間違いなしですから、頑張りましょうよ!ね。
あ、何度もいいますが、やっぱり全経にしようかな・・・
[2001/06/14 22:42:25]

お名前: たかが2級   
たかが2級ごときで、ごちゃごちゃ言うな
どんな問題が出ても合格できる程度の簡単な検定なので
問題が漏洩してもしなくても合格できないのが『間抜け』なのだ
[2001/06/15 10:13:50]

お名前: パンチョ伊藤   
       ↑
 上の発言支持します。別に2級なんて意味ないしね。
[2001/06/15 10:57:13]

お名前: なんてたってコイズミちゃん   
そうであれば、この部屋にいる必要はないのではないか、静かに退室しよう。
そうでなければ、両者ともこだわっているように見える。
[2001/06/15 12:49:30]

お名前: ライバル   
パンチョさん、たかが2級さんはきっと日商2級を過去にクリアされていて
検定を受験するのにがんばっていた時の自分の気持ちを忘れているんだろうと
思います。お二人さんは一体今現在どれだけの資格を持ち、どれだけの仕事をして
稼いでいるのか聞きたいものです。先輩なら先輩らしく後輩を導くような
発言をして下さい。
[2001/06/15 15:51:10]

お名前: satomi   
こんなんじゃ、全経を受験しようかな
[2001/06/15 17:34:23]

お名前: らりる   
ライバルさん!同じく!!
きっとさぞ頭がよろしくていらっしゃるのでしょう。。いいですね。
まあ学歴など知りたいわ。。職も大変価値のある職についてらっしゃる
事でしょう。ページにたーくさんレスしてらっしゃるくらいですから
お暇なようですが。
もしくはまだまだ(?)なにかのお勉強中なんでしょうか。。
またくだらない反論、楽しみです。今度は、2級取ってからモノ申せ、
などといいそうですね。はいはい、取りますよ。
[2001/06/15 19:27:04]

お名前: ごん   
新参者です。盛り上がってますね。
私も2級を受けたので今回の事件にはきちんとした対処を期待しています。
皆さんの論点は沢山でているのですが、ちょっと一言・・・

第四問を抜かして70%に(実際は第四問だけではないですが)
→試験は全体のバランスを見て作られるものであり、受験生もそれに対応して勉強するものです。それでは商簿が不得意で工簿が得意な人に不公平では?

やり直し論
→忙しい人もいっぱいいるし、タイミング的に6月にどうしても合格したい人もいます。11月に海外に行く人はどうするのですか?

絶対点なんだから自分自信が70%とってればいいじゃん
→そんなことを言っていたら今後も不正が許されてしまいますよね。社会的公正さってそういうものじゃありません。一理あるようで、本質的に違うと思います。

うやむやになるのかな〜
→みんな、若いのにそんな考えはダメ!

じゃあ、どうすればいいかって?難しいですけど、やっぱり全員合格しかないと思います(漏洩ヶ所は80%だから)。その上で日商の価値が下がるのは彼らの責任であり、その被害をこうむった人達はやはり被害者です(過去の合格者や今回の正当な合格者など)。
もし、情報漏れの範囲が特定でき、その人達のみを不合格にできない限り、上記の対応しかないと思います。冷静に考えて、そう思いませんか?
[2001/06/15 22:27:17]

お名前: もうやめよう   
せっかくみんなでいろいろ話せる場所なのに、
ぐちゃぐちゃしてきてしまって、
意見を押し付けあってるだけ。
管理人さん、ここの項目、全部消しちゃうのはどうでしょう?
また簿記仲間が閉鎖されるのは絶対いやですので!!
[2001/06/15 22:51:39]

お名前: satomi   
いや、これはこれで削除しないほうが、よいと思います。
だけれど、マナーは守らなきゃです。
[2001/06/15 23:21:21]

お名前: おとぼけ   
たしかに・・・。本当は議論したいんだけれど、
私も意見を押し付けていると言えばそうかも・・・。
でもでも、言いたい事は言わないと気がすまない悪い癖持ってるんで、
最後にごんさんの意見について書かせてくださいな。

>第四問を抜かして70%に
バランスを取っているから商簿が60点分で工簿が40点なのでは?
人それぞれ得意・不得意があって、ごんさんに言う通りにしたら商簿が得意な人に有利で
工簿に得意な人が不利になるだけではないの?
それに、資格試験の意義はその道の力をちゃんと付けているかを見るのであって、
受験生の顔色を見るものではないと思うのですが。

>やり直し論
何度も言っているけれど、漏洩問題と自分が受かったかどうかというのは別問題です。
6月にどうしても受かりたい人なんて全員です。自分の力及ばずして落ちちゃったけれど、11月は受けられないのでもう一回やってなんて話、まかり通ると思いますか?
11月に受けられないとしても何万人も受ける試験に個人の勝手なんて
通用するわけないでしょう?

>絶対点なんだから自分自身が70%とってればいいじゃん
私もこのように言いましたが、だからといって不正を許しているわけではありません。
商工会議所の方々には出来うる範囲(この範囲が問題ですけれど)で
対応を取っていただきたいと思います。
しかもこの話の意図は「漏洩問題と自分の不合格をからめるのはおかしい」
というところにあります。

>うやむやになるのかな〜
この点は見習わなければ(^^)

クレームもついたし、これでひとまず自分が意見を言うの終わりにしようかな。
最後に今までたくさんあった意見の中で全くなかったのを一つ加えておきましょう。
「合格者のみもう一回試験を受けさせて合否判定をする。」
今回たまたま受かっちゃった人とか、もう一回の試験でたまたま落ちちゃった人などが
問題になるだろうけれど・・・。
少なくとも全員で試験やり直しよりは問題ないのでは?なぜなら不合格者ってのは
漏洩事件に直接関わっていないのは分かりきっている事だから。
合格者の反発が目に見えますけれどね。

それから、言い忘れましたけれど、パンチョ伊藤なる人物の発言は全員無視するのが
一番だと思いますよ。所詮、そうする事でしか自分をアピール出来ないような、
愚者ですから。
[2001/06/15 23:34:37]

お名前: ねこねこ   
私にも意見言わせて下さい。

日商簿記検定と言えば、知名度も高い公的試験ですから(だから今回新聞一面だった)・・・
1・採点は従来どおりの基準で行う。
2・70点以上とれた者は合格。(その中には若干の不正者がいるかも知れません。ただ、それは
 以前からカンニング等別の不正手段によって存在していたかも知れないのです)
3・70点以下の者は不合格。
4・日商は調査を行い、結果と今後の対策を発表する。
といういわば当たり前の手続き以外、取りようがないと思います。

「ちゃんとしてくれ日商!」とクレーム入れる所までは、受験料を払った人の当然の権利です。
その先は・・・。
気を取り直して学習再開しましょう。

ではでは。
By ねこねこ
[2001/06/15 23:54:52]

お名前: あきら   
ねこねこさんへ

>3・70点以下の者は不合格。
(返答)70点以下だと70点取った人も落ちてしまうので、
    70点未満か69点以下だとおもうのですが・・・
[2001/06/16 00:40:22]

お名前: おとぼけ   
確かに。細かい(笑)
[2001/06/16 01:23:38]

お名前: さんご   
合格者だけ試験やり直しという意見、実力で合格した人にとって気分悪いです。
不正をしたんじゃないかって疑われるなんて。

全員合格って言うのもおかしい。
実力ないのに受かってもうれしいんですか。

問題の漏洩ですけど、どこまで漏れてたんですか。
記事を読むと出題分野がもれていたという感じですが、
問題の内容が詳しく漏れていたんでなければ、
それを知っても合格するとは限らないのでは。
だから漏洩してはいいとは言っていませんよ。
[2001/06/16 07:27:45]

お名前: 管理人さんの気持ちになって   
みなさん、管理人さんの気持ちになってください。
中傷的な内容はやめましょう。
簿記仲間はとても良い掲示板なんです。
みんなで守っていかなくちゃいけません。

4問目はむずかしかったかもしれないけど
他全てを押さえていたら80点で
ボーダーより10点オーバーで合格できています。
漏洩は悲しいですが前向きに勉強に取り組みましょう。

同じ勉強している仲間としての交流の場である
この掲示板を有意義なものにしなくっちゃ。
[2001/06/16 13:38:52]

お名前: がや   
「管理人さんの気持ちになって」さんの言うとおりです。
そろそろ終わりにしませんか。
もう、閉鎖はいやですもの。
お願いです、お願いします。
[2001/06/16 19:29:35]

お名前: かおり   
ちょうどここで100です。
きりがいいです。
おわりにしましょ。
[2001/06/16 19:31:26]

お名前: イッヒ   
3級非常に難しい 誰か教えて下さい
[2002/02/17 13:15:02]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る