記事タイトル:3問目 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あらら   
88回の3もんめで、
新株(   )の所を、
新株(発行費)\800としてしまいました。
新株(発行費償却)\400円なのに。

PLだから費用・・・あ、費用じゃないんでしたっけ???
PLに費用がのるノラナイの区別がわかりませんので
どなたか教えてください。
[2001/10/06 21:55:46]

お名前: 鬼太郎   
あららさん、こんばんわ。
費用は全てP/Lに記入します。

この問題は残高試算表に「新株発行費1,200円」が出ていて、資料に「当期首に発行したもので3年間で均等額償却する」と出ていますよね。
順番に考えれば分かり易くなると思います。

【新株発行時】
 (借)新株発行費 1,200  (貸)現金預金 1,200   →この時の新株発行費は「繰延資産」です。(根拠は資料に3年間で償却するとあるからです。)

【決算時】
 (借)新株発行費償却 400  (貸)新株発行費 400   →この時の新株発行費償却は「費用」です。

※有形固定資産の減価償却費と同じと考えれば理解しやすいのではないでしょうか?
[2001/10/07 01:39:18]

お名前: あらら   
ありがとうございます。。。
ということは、私の答えた新株発行費800円は、繰越資産が減った状態で、費用じゃなく
PLにノラナイんですね。
繰越資産を減らしてその分が新株発行費償却っていう費用に計上するんですね!

調べずにお尋ねしてすみません。隅々まで教科書よみます。
でもちょっとそれが出来ない・・・また過去問ばっかやって、4モンメを落とす
のでしょうか・・・。
ありがとうございました。!!
[2001/10/11 18:48:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る