記事タイトル:勘定口座へ書く順番 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あい   
仕訳日計表から買掛金元帳へ転記するとき
1、資産は借方項目から
2、負債は貸方項目から
3、資産・負債にかかわらず借方項目から
どれが、正しいのでしょうか? 
[2002/01/30 17:47:09]

お名前: タカシ   
基本的に、仕訳日計表から買掛金元帳への転記の順序は問いませんよ。
ただ、資産は借方から、負債は貸方からってのは、全般的にいうと「くせ」みたいにしておい
た方がいいって面はあるかもしれませんね。
[2002/01/31 23:57:18]

お名前: あい   
ありがとうございました。
問題集の解答では資産も負債も借方から書いていたので、必ずこの順番じゃないといけないのかと思っていました。
試験のときにはどとらが先でも減点になるようなことはないですね。
[2002/02/01 08:43:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る