記事タイトル:137回の解答速報について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ミッキー   
全経1級の解答速報はどこが早く出るんでしょうか?
資格の学校のHPを開いてもまだ出てない・・・。
日商だと当日の16時とかなのにさ\(`△´)/
全経の1級は全国経理学校協会のHPを見るようにと、
とあるHPに書いてあったので見たら、発表されてない・・・。
いつになったら出るのかしら・・・。

今回は工簿よりも会計が心配・・・。第4問の本支店会計は???です(´ヘ`;)
会計の問題は日商の1級がちょこっと入っているぶん、難しい!!
発表は1ヶ月後と言われたけど、ちゃんとした日にちが知りたい・・・。

最後に第3・4問の答えが解る人がいたら、教えてください。
お願いします。
[2002/02/17 15:18:54]

お名前: ku   
大原の解答速報は、2月18日A10:0(^_-)
[2002/02/17 17:48:10]

お名前: ミッキー   
ありがとうございます!
さっき見てみたら明日の10時からでした。けど、上級だけみたいです。
一応TACの方も見てみたら22日?発表でした・・・。
どうして、上級だけなんでしょうか・・・。
大原のは少しの間だけ、今回の上級の解答が出てたみたいです。
けど、数時間後に見たら明日発表となってました。
解答速報に訂正でもあったのかしら?
う〜ん、困った、困った・・・(´ヘ`;)
[2002/02/17 19:17:51]

お名前: すこーる   
こんにちは。たぶん、全経協会で発表がありますよ。上級は逆にしていないみたいですが。
http://www.zenkei.or.jp/
です。
でも、まだ発表されていないみたいですね。
私も、今回1級を受験しました。工業簿記はやや簡単(計算間違いが無ければ^^;)でした
けど、会計学はやや難しいと思いました。3,4問目ですが、3問目の
(1)は
借方)当座預金 46400000  貸方)転換社債 50000000
   社債発行費 3600000
と書きました。
(2)は
借方)転換社債 15000000 貸方)資本金 7499940
                    株式払込剰余金 7499940
                    現金 120
と書きました。
ですが、資本金の額は自信無いです。50%という意味がちょっとわからなかったです。

4問目A店が、4212000 で、 B店が 4150000
と書いたんですが・・・はたして。。。(自信無い・・)

全然参考になりません。一緒の数字書いていたら良いですね。
5問目の割賦販売のところと委託販売のところもよくわかりませんでした。
[2002/02/18 16:01:44]

お名前: すこーる   
ちなみに工簿は。
第1問
12 1 8 10 2 7 13 3 の順でした。(半分合っている自信はありますよ)

第2問
1.製造間接費 38000 製造間接費配賦差異 38000
2.製造間接費 2367000 賃金給料 2367000
3.仕掛品 2430000 素材 2645000
  製造間接費 215000
4.作業くず 62000 A組仕掛品 62000
5.素材587000 本社 630000
  工場消耗品 43000
6.本社 29000 素材29000

第3問
売上高 1500000
変動製造原価 720000
マージン 780000
変動販売費 135000
限界利益 645000
固定費 485000
営業利益 160000

2000個の場合 −55000

第4問
1工程一個あたり 312円
2工程一個あたり 476円

あとは、書くのがちょっと面倒なので割愛させていただきますm(_ _)m

という解答を作ってみたんですが、これは私の解答です。合ってるかどうかはわかりません。
[2002/02/18 16:46:27]

お名前: ミッキー   
ご丁寧にありがとうござますヾ(@^▽^@)/

会計学の第1問は、17・11・2・19・8・5・3・16・20・15です。
理論集で確認したので間違いないです。今回の理論は簡単な方でした(^◇^)ノ

第3問は(1)は転換社債と当座預金を逆に書いてしまった・・・。
『当座預金とした』なのに貸方に書くなんて・・・。増えるじゃんかよぉぉぉ!!
今日、見直しをして気付きました。第3問だけで12点なので1問6点ですね。
配点が多すぎるよ!!(´ヘ`;)
(2)もすこーるさんと同じ考えだったのですが、『50%を資本金に組み入れない』
のところで、49%までは資本金に出来るのか、最初から資本金勘定を使用しないのか
と迷いました。結局、現金を差し引いた全額を株式払込剰余金にしてしまった・・・。

第4問は、A支店は違ったけど、B支店は金額が同じでした。
え〜、本支店会計は苦手です!!

第5問はさっぱりわからんです・・・。特殊商品売買はもっと苦手です!!
前回(136回)の試験を受けてないので、どんな問題だったかわからず、
予想が立てられませんでした。ちなみにどんな問題だったか知ってますか?

会計は次回の検定に再度受けようと思います。
あっ、もし良かったら、第2問の仕訳を教えてくれませんか?
[2002/02/18 18:04:08]

お名前: ミッキー   
工簿の理論は、すこーるさんので合ってます。
これも、理論集で確認しましたヾ(@^▽^@)/

仕訳は2問ほど間違えました。
間接費差異はどっちがどっちだか解らなくなってしまいました。
結局逆に書いてしまった・・・。
5番も本社の合計を間違えちゃったし・・・。
工場消耗品の0を多く叩いてしまったと思います。
問題を最後まで読まずに解く癖があるのでイヤになっちゃいます。
自分が悪いんだけどね・・・。

第3問は同じです。そして第4問も。
半製品及び製品の後入先出法はよく見落としてしまうのですが、
今回は間違えずに解けました。

ということは、すこーるさんの工簿の答えが間違っていなければ
100点というコトかな?
私も100点取りたかったです。昔、先生に『70点取っても合格には変わりはない。
要は合格すればいい』と言われたことがあったなあ。
でも、やっぱ得点は気になるもんですね。
[2002/02/18 18:18:03]

お名前: すこーる   
ミッキーさんまたまたこんにちは。
会計の仕訳ですが、あまり自信がありません。(これも半分は合ってるとは思うんですが)
1.当座預金 618000 受取手形 640000
  支払割引料 22000
2.建物 21100000 建設仮勘定 9000000
              当座預金 12100000
3.当座預金 3700000 売掛金 3800000
  支払割引料 100000
4.リース料 180000 現金 180000
5.買掛金 9000000 支払手形 9450000
  支払利息 450000
  差入有価証券 10000000 有価証券 10000000
6.不渡手形 1284200 当座預金 1280000
               現金 4200
  割引手形 1280000 割引手形見返 1280000

1と3は支払割引料で良いのかどうかわかりません。
6もたぶん割引手形見返が貸方だったと思うのですが。。。
ということは自信があるのは2と4と5です。^^;

転換社債は50%を組み入れないということは、7500000は組み入れないということで、
発行株式数は15000000/980で、15306株で、
15306×980=14999880円 つまり、120円は現金で良いとは思ったんです。
そこから、いくら資本金にすれば良いかなんですが、50%というのは転換価格の50%なのか
なんなのかが試験中は気が付きませんでした。今考えると、7500000円が資本金になり
そうな予感が・・・(7500000円を組み入れないんだから残りの7500000円を
組み入れるという考え方がありそうで。) 私は120円の現金を差し引いたのこりの
14999880円を50%してしまったからやっぱりおかしいですよね。

 136回は受けてないのでわかりません。実は初めてなんです1級は。
というのも、過去に日商の1級と全経の上級を受けていて、どうも合格の予感がしないので、
試しに全経の1級を受験してみたということなんです。日商1級とか受験してるんだから
会計の問題とかは90点はないといけない気もしますけど、わからなかったところがたくさん
でした。
 全経の合格発表の時に、点数ってわかるんですかね〜?
 
[2002/02/18 19:16:14]

お名前: すこーる   
あと、本支店ですが、A支店が違うんですね〜(汗)
私が考えたのは、
(2)と(3)がA支店に関係あって、
(2)の仕訳は、
旅費 12000 本店 12000

(3)の仕訳は、
本店 690000 売掛金 690000

となり、
4890000+12000−690000=4212000円
かなぁ?と思いました。
[2002/02/18 19:42:28]

お名前: ガルベス   
 会計の仕訳の問題の3問目は


当座預金3700000    売掛金3800000
売上割引 100000


じゃないかな? 支払割引料じゃなくて。
[2002/02/18 21:39:39]

お名前: パニクリパニー   
みなさま、こんにちは。
さっそくですが、 会計 第3問 (2)の”50%を資本金に組み入れないことにする”の
文言には私も困りました。
で、次のように考えました。
「50%を資本金に組み入れない」の否定は、「50%を資本に組み入れる」。
ベン図を想定して全体を「100%資本金に組み入れる」

としたら、51%から100%を資本金に組み入れればいいのかな?

と勝手に考え、次のように答えました。
(借方)転換社債 150、000、000  (貸方)資本金 149、999、880
                     現金       120

内心、6点減点覚悟しました。(^^;

では。
[2002/02/19 08:35:16]

お名前: パニクリパニー   
(借方)転換社債 150、000、000  (貸方)資本金 149、999、880
                     現金       120

150,000,000 は 15,000,000      149.999.880 は 14,999.880 の誤りでした。m(__)m
[2002/02/19 08:44:37]

お名前: パニクリパニー   
(借方)転換社債 150、000、000  (貸方)資本金 149、999、880
                     現金       120

150,000,000 は 15,000,000      149.999.880 は 14,999.880 の誤りでした。m(__)m
[2002/02/19 08:44:54]

お名前: すこーる   
>ガルベスさん。
 売上割引の気もしたんですが、試験中は気づきませんでした。
支払割引料が1.と3.で2つも出てくるのはおかしいなぁ・・・とは思ったんですけどね。
[2002/02/19 09:03:50]

お名前: ミッキー   
私も仕訳の1問目は、支払割引料にしてしまいました。
ガルベスさんは売上割引か・・・。う〜ん・・・。
1と3の両方で使われるのはおかしいのかな?
それより、勘定科目に有価証券売却損が2つもある方がおかしかったです。
というか怖かったです(´ヘ`;)
でも、どっちにしても受取手形を支払手形と記入したので無理です。

すこーるさんも136回は受けてないんですね。
過去問も買ったんですが、前回のだけは入ってなかったんですよ。

転換社債はパニクリパニーさんので合ってるのかな?
やっぱり、資本金勘定は使うのね・・・。

すこーるさんと本支店会計の仕訳は同じですが、足し引きを逆にしてしまった。
貸方に残ってるのに・・・。はぁ〜、おバカだ・・・。

わかっているだけで、12点無駄にしているよ(´ヘ`;)
多分落ちたな・・・。

そうそう、全経は得点を教えて貰えるのかはわかりません。
学生なら先生から聞くことも出来るだろうけど、他の人はどうなんでしょう・・・。

また、解らないことがあったら書きますので、どうぞよろしく!!
[2002/02/19 22:43:15]

お名前: すこーる    URL
会計5問目の割賦販売ですが、割賦売掛金(当期販売の)が225000円回収不能と
なったら貸倒引当金を償却するのではなくて、貸倒損失になるのではないかと思いました。
ですが、そんな勘定はないので、貸倒引当金を控除したんです。
 委託販売も仕訳無しとしてしまいました。仕入 積送品   積送品 仕入 の仕訳は
必要ないのかな?とも思ったんです。

とにかく会計は蓋を開けてみるまでわかりません。

でも、この掲示板でみんな1級について盛り上がったことはとても嬉しいです。
[2002/02/20 00:02:13]

お名前: ミッキー   
割賦売掛金は、そのまま貸倒引当金を使いました。
委託販売もすこーるさんのいう仕訳をしたら、精算表の仕入に金額が書けないんですよね。
商品評価損を計上するときに、仕入/繰越商品  繰越商品/仕入 と
一緒に仕訳をしているのでね。

いやいや、ホントに盛り上がって楽しかったです。
どこかで解答速報が出たり、合否が出たらお知らせしたいっす。

暇があったら勉強して、日商の1級でも受けようかと思います。
その前に、また勉強をし直さないと(´ヘ`;)
すこーるさんも頑張ってください。
[2002/02/20 14:02:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る