記事タイトル:配当金領収証 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しらりん   
第89回の第3問の決算整理事項です。
「A社株式の配当金領収証¥4,000を受取ったが
 未処理になっていた。」

回答では入金処理をしているのですが、領収証を
受取ったら普通出金だと思うのですが。
これは、日商検定独特の言い回しでしょうか?
問題文の領収証は返送用の領収証ということなの
ですね。
もう一度出たときだまされない自信がないので・・
[2001/11/15 13:32:37]

お名前: March   
しらりんさんへ

 株式配当金領収証というのは、株主に対して送られてくる配当金の引換券のような
もので、これを所定の金融機関に持っていくと現金に換えることができるので、これ
を受け取ったら現金の増加として仕訳します。郵便為替証書や期限の到来した公社債
の利札も同じ扱いなので注意しましょう。
[2001/11/15 13:50:49]

お名前: しらりん   
March様
お忙しい中レスありがとうございました。
えらい誤解をしておりました。
お蔭様で大変良くわかりました。試験前にすっきりできて良かったです。
取り急ぎ御礼まで。
[2001/11/16 02:45:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る