記事タイトル:困っています! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かおりん   
試験まであと少しだというのに工簿で苦戦しています。直接原価計算&固定費調整・CVP分析
の2点なんですが、問題をみても、どうやって手をつけていいのか・・・
どなたか、よきアドバイスをお待ちしています。
[2002/02/19 03:08:58]

お名前: パニクリパニー   
かおりんさん、こんにちわ。

私は独学なので、これが正しい方法かはわかりませんが少しだけ。

問題文を見てわからないときは、まず、解答欄のあとにアドバイス文が殆どの問題集に書いて
ありますので、それを参考にします。
それでもわからない時は、参考書に戻り、そのテーマに関するところを繰り返し
読み返します。そして単純な練習問題から解きなおします。

私の場合、参考書としてLECの「20日でうかる日商簿記2級最速マスター工業簿記」
を使いましたが、直接原価計算では、全部原価計算と直接原価計算との違い、損益分岐点
の意味をもう一度見なおされた方がよいとおもいます。
この本でも、たかだか20ページしかこの件についてありませんので、1〜2日で間に合うと
思います。

では。
[2002/02/19 11:06:05]

お名前: きょんしーず   
はじめまして 僕も独学で簿記を勉強しています。前回の試験では試験前に工業簿記でハマってしまい、結局試験範囲を終わらせる事すらできませんでした。工業簿記の中でもやはり原価計算の所で訳が分らなくなりました。
頭も良いわけでもなく、要領も悪いし、おまけに集中力がないときています。そんな自分にとって参考書は命綱です。私は全部で工業簿記だけで4冊の本を買ってしまいました。
その中で最も分かりやすかった本。というか、これがなかったら本当の意味で工業簿記を理解できていなかったと思います。それはTACのライブインセミナー工業簿記編です。今まで訳が分らなかった事がこの本のおかげでようやく理解できました。
LECの本や、学研なども読みましたがこの本が一番だと思います。
残り一週間を切ってしまいましたが、最後までお互い頑張りましょう。
[2002/02/20 00:05:21]

お名前: かおりん   
パニクリパニーさん・きょんしーずさん ありがとうございました。
テキストなどを振り返って やさしい問題から取り組んで なんとなく見えてきました
今が一番辛い時ですが 頑張りましょうね!
[2002/02/20 23:59:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る