記事タイトル:順番ってありまあすか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: どらえもん   
独学で2月の試験を受けようとしているものです。試験まで2週間をきりあまり余裕も無いの
でいきなり質問します。損益計算書の販売費・一般管理費や営業外費用の中の項目(社債利息
・原価償却費・社債発行差金・有価証券評価損・・・etc)の記入の順番ってルールがある
んですか? 貸借対照表には1年基準・流動性配列法?!(こういう言いかただったかな?!
)があるのは知ってるのですが・・・。どなたか教えてください。
[2001/02/13 07:54:49]

お名前: まさむね   
表示区分とその中での順番は決まっているものとそうでないものがあります。
ただしそれは税理士試験財務諸表論などで勉強することで日商簿記では問われません。
決まっているといっても、例えば販売費一般管理費の最後に雑費、営業外費用の最後に
雑損失を記入して、流動負債は支払手形、買掛金から記入するなど、一部の科目におい
て決まっているだけで、最低限のルールがあるだけです。
いずれにせよ、今度の試験では気にしなくて大丈夫です。検定がんばってください。
[2001/02/13 18:05:17]

お名前: どらえもん   
お返事ありがとうございました。 ちょっと安心です。 因みに問題をといていて、自分の書いた順番と回答の順番が違っていても、表示名と金額が合っていれば順番は違っても”○”って事ですか? くどくどすいません・・・。自分で問題を問いていて、答え合わせをするときに順番までしっかり見て”○”をつけていくと、ほんとは20点なのに14点とかになっちゃいます。くどいよーですが、独学はそういうところが大変。 がんばろっと
[2001/02/13 19:50:33]

お名前: まさむね   
「○」ってことですよ。
独学のかたはそういったところが気になるのでしょうね。
そういう疑問点はこの掲示板で質問してみれば、誰かが応えてくれますよ。
簿記仲間みたいなHPがない頃の独学受験生って不安だらけだったでしょうね。
検定がんばってください。
[2001/02/13 21:05:08]

お名前: どらえもん   
ありがとうございました。スッキリしました。1に勉強2に勉強!!がんばります。
[2001/02/14 07:26:58]

お名前: どらえもん   
ありがとうございました。スッキリしました。1に勉強2に勉強!!がんばります。
[2001/02/14 07:24:02]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る