記事タイトル:手形の更改 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: キム   
手形の更改時(手形の更改をした側)
1.利息を新しい手形に含める仕訳
  (借)支払手形(旧)****   (貸)支払手形(新)****

     支払利息   ****

2.利息を手形とは別にする仕訳
   (借) 支払手形(旧)****   (貸)支払手形(新)****
     支払利息   ****   (貸)現金預金(新)****
  
  という手形の更改の二つの仕分け方法の2.にみられる「現金預金」とは、
  当座預金や現金とどう変わるんでしょうか?
  基礎中の基礎なのかも分かりませんが、ぜひ教えてください。
  おねがいします。
[2002/02/13 14:22:30]

お名前: 雪城葵    URL
現金預金は
当座預金+現金
のことです。
だから、2で利息を当座預金で受け取っても現金で受け取っても現金預金勘定は使えます。
[2002/02/13 19:17:49]

お名前: キム   
雪城葵さん、お返事ありがとうございました。「現金預金は当座預金+現金」
なんですね。しっかりと覚えるようにします。
[2002/02/13 20:32:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る