記事タイトル:損益分岐点 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: とおるくん   
どなたか教えてください。
「ライブイン合格セミナー」という教科書をつかっています。
その205ページに計算問題があります。
今期の売上高10.000.000円、変動費6.000.000円です。
その時、「損益分岐点売上高をsとすると、変動費はその60%を占めるという関係が
あります。そこで変動費は0.6sと示すことができます」とありますが、
60%を占める理由が分かりません。
確かに今期は60%を占めていますが、変動費は期によって変わりますよね。
その事、教えてください、お願いします。
[2001/09/27 10:28:46]

お名前: タカシ   
ご指摘の教科書そのものを拝見した訳ではありませんが、
もちろん実際の変動費率は毎期変動します。
しかし、すごく大きく変わるのかというと特別な事情がないかぎりそうでもないというのが一
般的だと思います。
変動費の典型である直接材料費や直接労務費なんかを考えてもらえばいいかと思いますが、売
上高や変動費そのものの絶対額は当然大きく動く可能性もあるのですが、その構成比率(変動
費率)は、それほど大きくは変わらないのです。
製品1個あたりの材料費が期によってそれほど大きく変動する訳ではありませんよね。

問題としては今期と同じ条件であるならばという仮定(前提)があると考えた方がよいのかも
しれません。
[2001/09/27 23:04:57]

お名前: とおるくん   
どうもありがとうございました。
教科書の説明不足あるいは私の理解力不足ということですかね。
いずれにしてもタカシさんの説明はよく理解できました。
[2001/09/28 17:35:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る