記事タイトル:数学が苦手な私・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 松本さん   
私は、簿記2級を来月から受けるのですが、
数学が、本当に本当に、本っ当っに苦手なんです。
中学・高校の頃、数学がガンでよく泣いていました。

簿記2級は、数学の知識など必要になってくるのですか?
[2000/11/29 19:45:34]

お名前: かりん   
こんばんは!
今回3級と2級の受験をしました。
私も中学高校と、数学が苦手で、本当に大学受験大変でした。
でも結論から言って、全く問題ないと思います。
私の母とか友達も、
「あんた数学苦手なくせによく簿記できるねぇ」
なんて言ってます。
計算が遅くても電卓があるし、
簿記って結構理論の問題じゃないのでしょうか?
私は独学なのでよく分かりませんが、
とりあえず2級の勉強を一通りして受験した立場としては、
全く問題ないと思いますよ☆

でもなぜか簿記の勉強をはじめてから、
暗算が速くなった気が・・・・(?)

数学苦手同士がんばりましょうね☆
[2000/11/29 21:35:46]

お名前: takabon   
こんばんはです。
わたしは独学で今回の2級に合格しました。(88点でした)
はっきり言って私は理系なので数学は得意です。 が、簿記の勉強をしていて
数学得意で良かったと感じたことはほとんどありません。
2級までは数学というよりは算数の範囲ですかね。
暗算の達人の方は、非常に有利かと思います。
それでも電卓があるので心配はありません。

最近感じているのは、普段キーボード打ちばかりのせいで字を書かないため、
文字を書くのが非常に遅くて、短時間に沢山書くのがつらいです。

わたしも文字書きの練習帳買おうかな。
[2000/11/29 22:53:59]

お名前: 大丈夫!   
あっしは中学、高校と数学は常に赤点でした。
それでも独学で1級に一発合格しましたよ。
[2000/11/30 01:06:12]

お名前: きくりん   
一次方程式がわかりませんでした
2級のCVP分析で使いますね・・・
恥かしいけど、みんなに聞いたら驚かれました(^^;
ちなみに中学から10段階で2という成績でした・・・
今ごろツケが回ってきたか・・・ってカンジです
[2000/12/01 14:21:40]

お名前: きくりん   
一次方程式がわかりませんでした
2級のCVP分析で使いますね・・・
恥かしいけど、みんなに聞いたら驚かれました(^^;
ちなみに中学から10段階で2という成績でした・・・
今ごろツケが回ってきたか・・・ってカンジです
[2000/12/01 14:21:50]

お名前: かりん   
きくりんさん、CVP分析って、一次方程式が分からないとだめなんですか?
って言う前に、CVP分析とは何でしょうか?
あの、売上額の算出(?)に使う二本の線が交わる図のことですか?
あれは今回二級受けるときに絶対出ないだろう・・の元に、
無視してきました(笑)
もしよかったら、考え方を簡単に教えていただけないでしょうか?

お願いします。
[2000/12/01 20:09:52]

お名前: きくりん   
CVP分析は、損益分岐点出すヤツです。変動比率0.4だとすると・・・
売上-(変動費率+固定費)=0
S−(0.4S+固定費)=0
って式です・・・
これがわかりませんでした・・・おばか・・・

トホホ全国に恥をさらしちゃいました・・・
[2000/12/01 23:11:24]

お名前: はい?   
CVP分析って一体何ですか?
商業簿記で出てくるのですか?
それとも、工業簿記?

ふっ・・・
不安です。
[2000/12/02 09:32:48]

お名前: きくりん   
工業簿記で損益分岐点を出す時のコトをCVP分析っていうんです
いくら売上げがあれば、赤字じゃないかな??って計算するんです
[2000/12/03 08:52:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る