記事タイトル:85回4問目 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あらら   
上手く説明(言葉が下手)できないんですが、、、

原材料以外が加工費っていう問題ですが、それはそれとして、
この問題は納得できるのですが、

いつもは、ボックスは原材料、加工費、仕掛品ではないですよね??
いつもは製造間接費のボックスありますよね?

この違いってなんでしょう?

二つやり方は解かっても、どこがどう絡んでるのかが理解できません。。。。。
[2001/10/24 23:48:31]

お名前: タカシ   
個別原価計算と総合原価計算の違いです。
もっとも問題を解く上では、あまり意識しなくても解けると思います。
加工費を製造間接費って考えちゃえばいいと思います。

個別原価計算 直接費 → 仕掛品勘定
       間接費 → 製造間接費勘定

総合原価計算 直接材料費 → 仕掛品勘定
       その他   → 加工費勘定

って感じでしょうか。
[2001/10/25 00:20:17]

お名前: タカシ   
個別原価計算と総合原価計算の違いです。
問題は、それほど意識しなくても加工費勘定を製造間接費勘定って考える感じで解けますが。

個別原価計算 直接費→仕掛品勘定
       間接費→製造間接費勘定

総合原価計算 直接材料費→仕掛品勘定
       その他  →加工費勘定

って感じです。
[2001/10/25 00:25:02]

お名前: あらら   
ありがとうござあいます!
タカシさんには二度目な気がします。
意識せずって事で!!!
でもしっかりここに書いてあるように暗記はしておきますね。。
[2001/10/30 19:39:53]

お名前: あらら   
ありがとうございます!!!!
[2001/10/30 19:42:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る