記事タイトル:伝票会計でつまずいてます。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みち   
2級の伝票会計で、つまずいてるので教えてください。
  入金伝票          出金伝票
当座預金 30,000     当座預金 10,000

この2つの伝票を仕訳日計表に記入する時、
当座預金が3万円増えて、1万円減るので

 借方   勘定科目   貸方
30,000   当座預金  10,000

となると思うのですが、本では貸借が逆になっています。
どうして逆になるのでしょうか?
[2001/01/08 23:09:10]

お名前: subaru   
入金・出金伝票というのは現金を基準として入金・出金なので
それぞれ仕訳に直すと 入金伝票 現金/○○○
           出金伝票 ○○○/現金 と常にこうなります

みちさんの場合仕訳は 入金 現金 30,000/当座預金 30,000
                   出金 当座預金 10,000/現金 10,000となり
当座預金の欄が借方 10,000 貸方 30,000 で正しくなるはずです
入金・出金伝票は現金が基準、と言うことを頭において頑張ってください
[2001/01/08 23:46:34]

お名前: subaru   
入金・出金伝票というのは現金を基準として入金・出金なので
それぞれ仕訳に直すと 入金伝票 現金/○○○
           出金伝票 ○○○/現金 と常にこうなります

みちさんの場合仕訳は 入金 現金 30,000/当座預金 30,000
                   出金 当座預金 10,000/現金 10,000となり
当座預金の欄が借方 10,000 貸方 30,000 で正しくなるはずです
入金・出金伝票は現金が基準、と言うことを頭において頑張ってください
[2001/01/08 23:46:10]

お名前: みち   
subaruさん、ありがとうございました。
現金が基準なんですね〜。凄くよく分かりました。
そういえば、3級でもやったような・・・。
すごく基礎的な事だったような。。
あぁ・・3級も不安になってきた。。(TT)
もう1度、見なおしてみます!
[2001/01/09 00:20:00]

お名前: オアシス   
私が習った方法です。

入金伝票、出金伝票が並んでいたら
入金伝票なら左側、出金伝票なら右側にばーっと仕訳用の斜め線をひいて、
それぞれの相手科目が現金だってわかるように、
入金伝票なら左、出金伝票なら右に科目名現金として合計金額を計算して
書き込んじゃいます。
うまくいくか解りませんが、図解してみます

                   入金伝票  
現金2,005,000  /受取手形 500,000
            / 当座預金 700,000
           /  売掛金  800,000
          /   交通費    5,000 

こんな感じです。これはぐっと時間短縮できます。
あとでいちいち考えなくていいし。
もう入金伝票、出金伝票をみたら、反射的にやっておくくらいだと本当に楽です。
[2001/01/11 10:31:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る